見出し画像

言わなくても分かるだろうはない


こんにちは!酒井です。

四字熟語に

”以心伝心”という言葉もありますが

なかなか現実世界で

以心伝心は頻繁には起りません。

画像1


たまにはありますが・・・。


日本人の気質なのか分かりませんが


日本には

言わなくても分かるだろう

空気を読め!

と、言わずに分かり合うことを

美徳と思っている節があります。


しかし残念ながら

日本人だろうが

アメリカ人だろうが

人は言わないと分かりません。


そして、私が新人の頃に

先輩先生から

パワハラを受けた時

私はこの”伝える”ということを怠りました。


もしかしたら、心のどこかに

誰か気づいてくれる分かってくれる

と甘えていたのかもしれません。


でも今から振り返ると

言わなかった自分にも非があったのです。


パワハラをしていた先生も

その言動が

私を傷つけていると

気が付いていなかったのかもしれません。


一言


その言い方は傷つきます。


もう少し丁寧に

教えていただけませんか?


と言っていたら

現状は変わっていたのかもしれません。



今となっては分かりませんが


でも伝えることは大事です。


本人に直接言えなくても

言える人に

相談できる人に


自分の気持ちをしっかり伝えましょう。


ではまた!

応援頂けると、泣いて喜びます! 頂いたサポート費は書籍購入など応援して下さる方々に 還元できるように使わせて頂きます。