見出し画像

恩贈り

こんにちは!酒井です。


日本人は律儀で真面目な

お国柄だとよく言われますよね。


恩返しという言葉もあるように


誰かに何かをしてもらったら

お返ししようとする。


素敵な心意気だなーと思っています。


恩返しも素敵ですが

個人的には

恩贈りもしたいなと思っています。

画像1

誰かから頂いた恩を

別の誰かに自分が贈る。


頂いた恩を相手に返すのも

良いと思うのですが


それを別の誰かに贈り

それが循環していったら…。

優しい世の中になる気がするのです。

とはいえ、

恩返しはやりやすいですが


恩贈りは意識しないと

なかなかできなかったりします笑

やり慣れていないということもありますが、


積極的に恩を贈って

温かい循環を作りたいものです。

恩贈りといっても

大きなことをする必要なないと思っています。


困っている人がいたら

声をかけてみる。


それで十分です。


とすると

一日一善に

似ているのかもしれません。


何かしら日々生活していると

誰かに助けてもらっていることが

たくさんあります。


小さなことでも

嬉しいなぁと思いながら

恩を贈っていきたいですよね。

ではまた!

応援頂けると、泣いて喜びます! 頂いたサポート費は書籍購入など応援して下さる方々に 還元できるように使わせて頂きます。