見出し画像

もう二度と日本には帰れないかも そう思った日があった


家族が発熱しました

一昨日(月曜日)の夜帰宅した娘が、熱があるみたいと言い
体温を測ったところ39.8度
ワタシは慌てて近所のドラックストア全店回りましたが
検査キットはどこも売り切れ
ここ数日で急に売れてしまったとの事

自治体の案内では、まずは発熱外来に電話相談との事
受付は午前9時から

住んでいる千葉県M市のHPで発熱外来を検索し
翌日9時になると同時に約20ほどの病院に電話をしましたが
どの病院も今日の予約は既に一杯でダメ
明日の予約は?と聞くと明日の予約は明日の朝9時から受付との事・・・

前日予約はいまやっていないのだそうです
また明日、電話かけまくるしかないのか?
他に何か出来る事は無いのか?
そう思いつつ、何か代替案がないかと検索していたら

「千葉県発熱相談コールセンター」

というコールセンターを見つけ
たぶん電話も何十回もかけなきゃ繋がらないんだろうなぁと思いつつコール

一回で繋がりました!

状況を説明し、どこの病院へ電話したか全て伝えたところ
どうもワタシが住んでいるM市がかなりひっ迫している模様

係員の方「他の市でもいいですか?」と言うので

自家用車で行けますからお願いしますと伝え
お隣のK市の病院を紹介して頂き電話すると

その病院は本日検査可能との事!

午後の診療時間に行ってみると、その病院も、すぐ近くの病院も
駐車場は驚くほど沢山の車
駐車場に止めた車の中で検査なんですね

検温すると、既に家族の体温は39.8度
こころなしか表情が「ぽわーん」とした感じですが
熱以外に大きな体調不良は無く一安心

PCR検査を受けて結果は明日だなと思っていたら
看護師さん曰く
「いま千葉県の検査センターが検査者数急増で
 処理が追いついておらず、結果が出るのは早くて木曜日です」

ああ、そんなひっ迫した状況なんだと驚きつつ
とりあえず検査出来て解熱剤もらえて一安心しました

実は昨年、コロナ感染で医療崩壊中のジャカルタで
まさにその時期にコロナに罹患してしまったワタシ
入院も出来ず順番待ちするしかない状況下
その間数名の日本人駐在員の方が亡くなり
ワタシが幸運にも入院出来たのは感染発覚から一週間後
入院した時には肺炎が重症化しており呼吸困難な状況で
ベッドから病院の天井を見つめ

「もう二度と日本には帰れないかも」

画像1

そんな経験をし、今も直接的・間接的な後遺症を抱えています。

なので、あんな苦しい・辛い思いを娘には絶対にさせたくないですからね


幸い今日(水曜日)、熱は36.9度まで下がり
他の体調不良もひどくはなく

「お腹空いた~」と娘の部屋から大声

ご所望の牛丼を買って来ました

大事には至らずに済みそうで、ほっとしました。

皆様、万が一、感染したかと思われる際は
近所の病院とか、市内の病院とかに限定せず
範囲を広げて隣町や別の自治体も当たってみる事をお勧めします。


マスクを外して
笑顔で話し、そして笑い

そんな日はいつ来るのでしょうか。


東北の父母に逢えずもう3年。

早く行きたい、逢いたい、その思いが募る一方です。