見出し画像

初めての皮膚トラブル

3週間ほど前から肌荒れや湿疹がひどくて
市販のお薬を塗っていました
人生初めての皮膚トラブルなんですよ

残念ながら症状はますます悪化していき
痒い + 痛い + 寝れない

さすがに我慢出来ず先週皮膚科へ行って来ました

「クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏」と
「亜鉛華軟膏」という軟膏を調合して貰いました

クロベタゾールは皮膚に塗る外用ステロイド薬であり、
皮膚の炎症を抑える働きがあります。外用ステロイド薬の中での
強さは「もっとも強力」(5段階中1番目)であり、高い効果が
得られる反面で副作用にも注意が必要になります。 

亜鉛華軟膏は有効成分である酸化亜鉛が、組織や血管を収縮
させたり、浸出液(傷口から出てくる液)を吸収することによって
「創部を乾燥させる」はたらきがある点が特徴です。

なんだか大事になって来たなぁ・・・

「強く塗り込んじゃダメですよ、乗せて撫でるようにね」

そう言われたので、洋服を汚さない様にガーゼ買って
さらに油紙でカバーしてくっつく包帯で止めて

すげ~ メンドクサイ 

まだたった数日の使用ですが、市販薬とは明らかに違いますね
一気に炎症が収まって来ました
明日仕事帰りに病院へ寄って診察を受けて来ます


という事で先週末は大人しくしなきゃいけなくて・・・

最近ヘルメットを掃除してなかったので
ウエットティッシュで吹き上げて
ゴムのところにシリコンオイルを塗って

そんな事をやってたら
むむむ・・・

我慢出来なくなってちょっとだけ 
ほんのちょっとだけ
近所の公園へ行って日向ぼっこ
風が無かったので
陽ざしがとても気持ち良かったです

ごめんよ~ 遠くへ行けなくて
なんかアカニンさんに申し訳ない気分になりました


日本に帰国しほぼ2年経ち
やっとで心身ともに落ち着いてきたと思っていたのですが
今回の皮膚トラブル 原因はなんだろう? 

先日の健康診断の結果が間もなく来るはずなので
再検査などがあったらしっかり対処しようと思います

なんか 寂しいけどね 


当たり前と思っていたことが
当たり前じゃないと気づき
自分は大丈夫と思い込んでいた事が
単なる過信だったと気づいた最近

一日でも長く元気に
アカニンさんに乗れるよう
ココロもカラダもちゃんとメンテナンスして

一日一日を大切にしていこう

頑張って働いて
今週末こそはちょっと遠出しよう!

大丈夫
きっと明日はいい日さ!