国民年金保険料の話

今年も国民年金の支払いがやって来る…
私は国民障害年金を頂いている為、制度上国民年金は納める必要は無いが、障害年金を打ち切られた場合老後が困るという事(母うるさい)で払ってる
年収110万程なのに年払い20万…きっつ
本当はこの分を万一の時の医療費として、貯めときたいし、2割位(年4〜5万)は自分の楽しみのために使いたいのが本音

そして、障害年金を打ち切られたとしても国民老齢年金は2ヶ月で6万ちょいしか頂けない計算
どう転んでも生きていけない
とすると、老後は生活保護のお世話になるしかない…
今の高齢者を支えるために年金払ってるけど、障害年金から国民年金払うのもおかしな話
毎年20万…
不謹慎かもしれないけど勿体無い…
ただでさえ、自身の病院代なんかも足りてないのに
なのに、母は国からの支給金も含めて使うな、貯金しろと言う…(実は色んな赤字分を出してあまり残ってない、母は知らない)
これ以上どうやって?
定期通院と通信費、車の駐車場代、健康保険料等々年間30万以上
それに、突発的な病院代、車検費用の積立、ガソリン代(パニックの後遺症にて公共交通機関に乗れずマイカー移動メイン)等々
正直、自由に出来るお金は2ヶ月で5千円あるかないか
さらに、居候の身なので家に年12万入れてる…
貯金する余裕無いっての…はぁ( ´Д`)=3
残り長くない人生、せめて少しは楽しみたい😢
辛い人生だったからこそ、少しは楽しみが欲しい
これはワガママなのかな?
働けない人間、楽しむべからず?
生かされてるだけの人生はもうウンザリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?