命のロウソク

私のNOTEを開いて下さりありがとうございます

24日(水)、悪性リンパ腫と戦っている(父方の)叔母を介護して頂いている施設から「延命治療はやりません」との連絡が数日前に伯母の所に来たと、伯母からウチに電話が来た(その時点で連絡欲しかった)
言い換えれば、いつ急変してもおかしくないと言う事

発症は'17年 コロナ前は極力会いに行ってたけど、完全面会禁止になって3年、会ってない

ずっと会いに行きたかった
今は24時間いつでも来て良いと…
つまりは、そういう事

病気発覚時の余命、数ヶ月…
でも6年頑張ってくれてる

余談になるが叔父も同様の病気で10数年前に他界してる
その時は、発覚12月、意識無くなったのが5月、延命治療の後、他界したのが7月だった
病気で入院している事を私が知ったのは5月…
会話出来る間に会いたかった…
その前に会話したのは母方の祖母の通夜なので10年以上前だった…


両親は連絡があったその日に叔母に会いに行った
場所を知ってる伯母を迎えに行って、道案内してもらって…そして、送り届けて…
私はその時は、家に残った
その時の選択は後悔してない
何故なら、病気の愛犬のみ留守番させる事になってたから

でも、会っておきたい気持ちはある
実はそれまで、施設の場所も名前も知らなかった(誤解を招くので補足:母は名前と大体の地名は聞いて居たが、うろ覚えだった上に施設に行けたのは同居していた伯母だけだった)
今は正式な名前もわかり、検索かければスマホをカーナビにして行ける(マイカーにはカーナビが無い)
そして、ギター練習しながら逡巡
私一人で行って良いものか…
いや、今行かないと…
勿論練習にならない

悩むなら、行動を起こせ
行動してから後悔しろ…とも思う
取り返しがつかなくなって後悔するなら行動すべき
わかってる…
その日が来る時の準備を嘆く位なら会え、と

どちらを選んでも、叔父の時のような悔いは残らないのは知ってる
闘病中に何度も会って会話しているから
今(8:48)から決める!

最後まで読んで頂きありがとうございます

追記:29日(4:34)他界の連絡有り
送って来ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?