モチベが保てない

今回も私のnoteを開いて頂きありがとうございます
話が先に進むほどネガになって、闇が出ております
ご了承下さいませ

現在ギター練習含め、色んなことへのモチベが昨日今日で、だだ下がり↘

理由はわかってる
2月12日頃の右手首捻挫からの、過去のワイヤーワークのやり過ぎ(没頭してた)で痛めた右親指付け根の腱鞘炎(後遺症?)再発
「やりたいのにやれない」から貯まるストレスが心に蓄積、決壊
ピック持てない、お箸もてない、飲み物飲みたくてもペットボトルだとそもそも右利きだから開かない、その他諸々
これまでできてた当たり前の事が出来ないストレス、これが原因

飲み物の開封を、お願いするのも心苦しくて(性格)、ペットボトルの蓋をお行儀悪くも歯で開けたら前歯少し欠けた…(いい年して、バカじゃん)
以降、恐縮しながら開けて貰ってる(これもストレス)

ギター練習も
「右手使えなくても左手の苦手な動きの練習や、リズムトレでリズム練習のチャンス!」とポジティブ考えてに楽しんできた
エレキは重く、左手片手では長押から下ろせないので、アコギで…
そう、それなりに代替え練習も「それはそれ」で楽しんで練習してたのだけど「弾きたい、鳴らしたい」欲求はずっと我慢、半月超えると辛く…
昨日、一昨日と既に手首の捻挫は治ってる為、親指以外でコードはダウンのみ、単音は指弾きで練習をしてみたものの、弦交換がそもそも出来てないから音が酷い(前の弦交換、22/12/20 ノーマル弦、錆は来てないけど音は終わってる⤵ 弦交換もこの手では無理…)

昨日から、ストレス性の軽い聴覚過敏自覚、症状がひどくなる前に、「やりたいのにやれない」からやってた、代替練習もやめ!
当座、左手のクロマチック練習5分間以外何もしない事にした
(ホントはこれすら止めた方がいいんだとわかってる、が、ただギターを抱えたいと言う欲求もある…相反する心の葛藤の末の妥協)
ココロが疲弊しているので、とにかく寝る!
純粋に癒やされる為に聞いてた音楽を聴くのも、関連情報も入れるのも、全部ギター弾きたくなるからヤメ!
聴くのも、見るのもギター鳴らしたくなるからアウト
出来なくて、ストレス貯まるのなら今は何もしない、が正解
「寝る」、と言うより「寝逃げ」と言う方が正しいかな
これはこれで、家族の目が痛いのもアレだけど…はぁ…シラネ
好きで精神障害者手帳発給されてるわけじゃないんだわ、私も…
好きで、働かないわけじゃないんだよね…「就労禁止」出てるから働かせて貰えない

ストレス貯まると自身顕著に出る症状が、過眠、拒食もしくは過食
今は、過眠と拒食が出てる…
うん、自覚あるので早めにひたすら寝逃げしよう
ストレス解消の為でもある楽器練習(音出し)が出来ず、他のストレス解消法はここまで精神に来ると使えない
伊達に20年以上精神科にかかってるわけではないので、自分で可能な範囲の自分への対処法も知ってる

外部の情報を、取り入れない
一切考えない
好き勝手する(食べるも食べないも、寝るも寝ないも…他諸々)
外野は無視

(1日5回服薬があるので朝1回はちゃんと起きなきゃだけど、昼、夜以外の食間は漢方なので最悪食前食後に飲んでも害は無し、なので飲んだらまた寝れば良い…
何も食べずに飲んでたりするし、昼も最悪数日飛ばして困る薬ではない
朝、晩しっかり飲めばいっか)


かな…
とにかく、精神的な引きこもり
あとは時間が解決してくれるのを待つだけ…

つまらない話を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?