見出し画像

昔の趣味

今回も私のnoteを開いて頂きありがとうございます

過去、没頭し過ぎて手を痛めた趣味のお話をつらつらと

過去、何かを忘れたいかの様に没頭していたものが、ビーズ細工です
でも、テグスを使って編むのではなく、ワイヤーを使うタイプ、でした
しかも、強度重視で手芸用ではなくホームセンターに売っているステンレスワイヤーを使って😅
キリスト教の洗礼を受けた知人の為に、バザー用のロザリオをどれだけ作ったか…
廃人から立ち直りつつあった時期でしたので、過去を忘れるかのように作りこんでました

そのせいで腱鞘炎になって、今はペンチ持つには手が辛くなり作れなくなりました

手元にはほとんど残ってなく、未完の物がほとんどですが、試作として作ったロザリオ風の物と、淡水パールで新たにネックレスを思いついて作っていた途中の物、淡水パールで作る前に試作したものだけはあったので、写真を撮ってみました


ロザリオ風ネックレス
キャッツアイビーズが区切りになっていて、雫モチーフのところをクロス、Y字のところにメダイ(?)をつけたら正式なロザリオになるそうです
強度重視で、金属部分はすべてステンレスワイヤーで自作しています

淡水パール用のネックレスの試作品
トップのハートモチーフのビーズはベネチアンビーズを使いました
とにかく、切れない用に頑丈さ重視です💦

淡水パールで作ったセンターモチーフのみ
下手の横好きでしたが、この二点が完成する事はないでしょう

腱鞘炎をぶり返して、完全にギターが弾けなくなりたく無いので、モノを作る事は好きですが、アクセサリ作りは辞めました


今は、趣味で楽器をやっているのでそちらを長く楽しみたいものです

ここまで読んで頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?