見出し画像

子供が育つ環境

我が家は主人の転勤で結婚してから7年で、引っ越しを4回経験しました。

長男は

保育園(千葉県)→幼稚園(札幌)→保育園(神奈川)→保育園(東京)

と色々な土地で色々な園を経験しました。

そのおかげか。。持って生まれたものなのか?はわかりませんが、長男は知らない人にでも気軽に話しかけ、誰とでもすぐに仲良くなることができます。それは子供、大人関係なく誰とでもです。笑

道端で知らないおじいちゃんおばあちゃんに話しかけたり、小学校で友達のお母さんにベタベタしていたり、お店で店員さんに物怖じせず何でも質問したり。。幼少期引っ込み思案だった私からすると尊敬ものです。😂

周りのママ友からも「〇〇くんはほんとに人懐っこいよね」といつも言われるし、先日度胸試しで受けた子役オーディションでも審査員の方からもその点は高評価をいただいてました。

今思えば赤ちゃんの頃から色々と連れ回していたせいか、昔から人見知りもほとんどせず。。

親の私からすると手がかからない子でした。

一方で次男は2歳くらいまでは人見知りで、私からなかなか離れないタイプでしたが。。兄の影響あってか、いつのまにか物怖じせず色々な人に話しかけるタイプになりました。

このような我が子たちの行動が、人が育つ環境がとても大事だなと思う理由の一つです😊

環境といえば、昨日はお天気も良く温かかったので公園遊びに✨少し遠出をして自然豊かな広めの公園に行きましたが。。やはり子供には自然と触れたり、四季を感じたり、土を触ったりすることが必要ですよね。子供だけではなく、大人もですが。。😂

札幌に暮らしていた時に感じていた自然とのふれあいの大切さを思い出した1日でもありました♡

札幌在住時は、琴似という駅に住んでいて。利便性は良く札幌駅にもすぐに出れる環境でしたが、何しろ近くの公園の規模が大きく素晴らしいこと!

そして少し車を飛ばせば山、川があり。。普通に鮭の遡上が見れたり、キツネにも遭遇🦊したり。。と、都会ではなかなかできないことを経験できる✨子供を育てるには最高でした❣️

またそれ以上に感動したのが、人の暖かさ♡

北国の方ということもあり、一見人見知りな感じなのですが。。一度話せば、みんな優しく親切な方ばかり。それは大人に限らず子供も同じで。。公園で遊んでいる小学生もみんな優しいんです❣️

東京では知らない小学生のグループが幼稚園児と遊んでくれるなんてなかなか考えられないよね?それが、札幌の公園では普通でした。うちの子どもたち、毎日小学3〜5年生の子達と一緒に遊んでもらっていました✨そういう場面に出くわすことが関東ではなかったので、ほんとにあたたかい気持ちになったことは今でも忘れません。

札幌での生活は1年足らずでしたが、「こういうところで育つと人はおおらかになるんだな」と実感した日々でした。

育つ環境って、子供の成長に結構影響しますよね🌳✨

だからこそ、親が子供に提供する環境はとても大切ですよね✨子供に対する親の接し方もとてももちろん大切だし、子供がどんなものと関わるのかを与える道筋を作るのも親の役割❣️そう考えると責任重大です☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?