見出し画像

「天才」とは


「どれだけの労力を注ぎ込んだかを知れば、天才なんて呼べないはずだ」


これはかの有名な「ダビデ像」や「最後の審判」を生んだ芸術家ミケランジェロの言葉です。

500年以上も前に創られ、今も尚みんなが知っている芸術品を作り上げた天才

そんな天才が 「自分の努力の賜物である功績を『天才』なんて言葉で終わらすな」 と言っている様で、とても衝撃を受けました。


では、ミケランジェロは天才ではないのか?
この世界に天才は存在しないのか?

私はそうでは無いと思っています。

ミケランジェロは芸術の天才だし
イチローは野球の天才だし
藤井聡太は将棋の天才だ


むしろ、人はみんな「何かの天才」として
生まれてきているのではないかと思っています。

私も実は「何か」の天才で
あなたもきっと「何か」の天才

ただその能力に気づいていないだけ
ただその能力を伸ばす努力が足りないだけ

画像1

どちらか一方が欠けていたら
「天才」の芽は摘まれてしまうのです。


天才の裏には、
自分の能力を信じ探求する力
私たちが想像も出来ない様な努力

が隠されているのです。


きっと私も「天才」なんだ

私は「自分の生み出したもので人々の日常に幸せを届ける天才」になる。

その為にも自分が秘めている「能力」を模索し続け
そして何よりも小さな努力を積み重ねていく


あなたは何の「天才」ですか?

sayamo

画像2

【関連note】


最後まで読んでくださりありがとうございます!