見出し画像

南紗椰の楽曲が手話に/白井崇陽さんのクラファン企画に参加しています

いつもサポートやらバンドやらで
お世話になっているバイオリニストの白井崇陽さんの企画ライブに参加しています。

お話を頂いた時、白井さんの企画なのに
私の楽曲を2曲もやって頂いていいのかな..という思いもありましたが
初めて手話に触れる機会でもあり、ありがたく参加させて頂きました。
そう、こちらのライブは普通とは違う
手話パフォーマンスのNyankoさんを加えたバンドメンバーでの生ライブなのです。
更に新しい価値観を生み出すスワイプビデオさんの
技術を用いた特別なもので、
今回皆様の手にお届けする形は自由なスイッチングが楽しめる配信ライブです。

話はそれますが、私は踊る事が好きで(上京してからハウスダンスとブレイクダンスを夜間スクールで学びました)タップダンスはコンサートで披露したりもしました。

それはたとえば音や言葉なく、視覚的に美しさや力強さを伝えることが出来ます。
時に何よりもとても素敵な表現だと思っています。
手話パフォーマンスも同じく身振り手振りで踊るように伝える事が出来ます。

誰かに何かを伝える事は、とても難しい事です。
耳が聴こえない方に音楽はどう伝わるのだろう?
その答えをNyankoさんは身をもって表現されている方だと思います。

(Nyankoさんと白井さん達にだいぶ助けられながら)初めて手話翻訳に挑戦させて頂きました。
それは私一人では見えなかったアナザーストーリーでした。
「白昼夢」と「MÅNGATA」という私のオリジナル楽曲の中でも色々難易度高めの曲なんです。白井さんが選びました(笑)
初めは不安もありましたが
翻訳後の初リハーサルでNyankoさんと合わせた時
なんだか物凄く感動して1人で泣きそうになってました。

先日ライブを無事収録してきました!
私は歌唱と素晴らしいメンバーのプレイに負けじと
ピアノいっぱい弾かせて頂きました。
観てくださった方が勇気をもらえるような、あたたかい気持ちを感じるような
ライブをお届け出来ていたら私も嬉しいです!

手話通訳の皆様にも本当にお世話になりました!
皆様本当に穏やかで優しい方ばかりでした。

ご視聴は5000円から可能です!
※(期間は 10/17より2週間配信見放題)
クラウドファンディング早速120%越えているようです。すごいー!ご興味をもって頂いた方はどうぞ下記より是非ご覧下さいませ。



白井さん、お声がけ頂き本当にありがとうございます!そしてまだまだ企画は続きます、引き続きよろしくお願いします!(リターンの中に、白昼夢とMÅNGATAの企画限定の音源リターンがあります。この2曲はこの企画のために1から制作担当しています。他の曲でも歌ったり弾いています。ぜひお聴きください。)

▼サイト内の「Cプラン音源プレゼント」というコースが該当です!

個人的には有観客でもやってみたい…!
目の前にお客様がいたら…きっとまた違う景色だな、
そんな熱いステージでした✨




掲載サイトより引用



【プロジェクト概要】
全盲のバイオリニスト白井崇陽と、マルチアングルシステム「スワイプビデオ」(※1)による、新感覚配信ライブエンターテイメントへの挑戦です!

視聴者が自由に見たいアングルを切り替えながら楽しむことのできる「スワイプビデオ」を活用し、

多様な人々がそれぞれの楽しみ方を選べる、新感覚配信ライブを実現します。

(※1)「SwipeVideo」(スワイプビデオ)は、AMATELUS株式会社の登録商標です





機材に囲まれてのライブ収録

Nyankoさんポーズ!
バンドメンバー皆様と



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?