見出し画像

イメチェンすると自分がレベルアップした気持ちになれる

昨日、美容室に行った話しをしたんだけど、実はかなりイメチェンしようと決めていた。

今までブリーチに挑戦したことがなく、金髪のような明るい色は敬遠していた。

自分にそこまで変われる勇気がなかったのと、周りの目が気になるから。

でもヘアカラーで明るめにしてほしいとお願いすることはよくある。

・硬い
・太い
・多い

の三拍子整っている私の髪の毛は大きく変わることはなかった。少し明るくなるかなー?というくらい。「黒髪の方が似合う」とは言われるけど、やっぱり明るい髪も人生で一度は挑戦してみたい。

今まで黒の印象が強かったので、何となく雰囲気も暗く見えていたと思う。私の性格も根暗なので、まるでそれを体現しているようだった。

✳︎

変化するって本当に怖い。

変わってしまえば慣れるんだけど、そこまで行くまでに何度も心が折れてしまう。

でも今の自分から脱却したい!と思って、ヘアスタイルのイメチェンを決意した。

今回は部分的にハイライトを入れることにした。ハイライトは明るくするためブリーチをして色を抜く。全体ではないけど、結構緊張する。

ハイライトの上からカラーを入れるので、完成後はそこまで明るくならない。でも、今までとは違う自分の姿を見て嬉しくなった。

変化を受け入れた自分ってすごい!って。

たとえそこまで大きく変わっていなかったとしても、見える世界は違ってくる。

あと、私は顔の大きさや人目が気になってしまうタイプなので、いつも前髪をつくるようにしていた。

今回も前髪ありでオーダーをしたんだけど、おでこを出した方がいいと言われたので、長めの前髪を流す方向にしてみた。

前髪で顔を隠すことしか考えていなかったけど、長めの方が部分的に隠しやすいし、何よりも明るく見える。

多分、提案してもらわなかったら、ずっと凝り固まった考えに固執していたかもしれない。

✳︎

たとえ小さなことでも、変化することで成長できる。失敗したら次に活かせばいいし、話しのネタにもなる。

ただ、その一歩が結構勇気のいることだから。

自分がレベルアップした気がしたし、心なしか自信もついた気がする。今なら何でもできるかも。そんな根拠のない自信でも無いよりは、あったほうがいい。

何か変化したいけど何もできていないという方にはぜひ、ヘアスタイルのイメチェンをおすすめしたい。

カラーは無理でも今までやったことのない斬新なスタイルとか、ワンポイントでアレンジするのもいいと思う。

まずはできることから一歩ずつできたらいいなー。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?