見出し画像

noteを一週間続けてみて感じたこと

noteを続けて一週間が経った。

じつは、昨日の更新は日付をまたいでしまったので、連続更新にならなかった。記事自体はできあがっていたのに、違うことをしていて更新ボタンを押すのを忘れてしまっていたのだ。悲しい……。

とりあえず、また初心に戻って更新していこうと思う。

7日間書いてみて気づいたことは、1日1記事を書くのは結構むずかしいということ。頭ではわかっていたけど実感に変わった。

書くネタが思いついたときは1日2記事書くこともあるので、余裕を持つためストックするようにしている。それでも全然書けていない日もあり、気持ちが焦る場面も増えてきた。

よい記事を書くことも大切だけど、続けやすい環境を整えることも重要。

無理がないように、500文字以上書ければ自分に合格点をあげるようにしたい。


画像を入れるのが楽しい

自分でnoteを書く前は「みんな素敵な画像やイラストを使っているけど毎回誰かに依頼しているのかな?」と思っていた。

初めて自分のnoteに画像を入れるときに、ボタンひとつで簡単に選べることを知る。なんて便利なんだろう。

今までは、無料画像サイトや「Canva」というデザインツールで画像を編集して作っていたから、記事を書いてから公開するまでかなり手間がかかっていた。

noteのフォトギャラリーは、めんどうな動作はまったく必要ない。文章に合った画像やイラストを選ぶだけなのでかなりストレスを軽減できる。しかもこの作業、かなり楽しい。もやは、イラストを選ぶために文章を書いているといっても過言ではない。

私のこれからのnoteの方向性

7日間書いてみて、まだnoteを習慣にできていないと感じている。そんなに早く定着するわけないから、引き続き自分の感情を文章でまとめていこうと思う。

あとは、noteのほかのライターさんの記事を読みながら、自分に取り入れられそうなことは積極的に取り入れていきたい。

まだ自分らしい形になるまで模索中だけど、とりあえずいろいろな思いを吐き出していければいいかな。そこからきっと見えてくるものもあるはず。

まずはコツコツ続けていこう!


最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?