見出し画像

【硬式テニス】一般リーマンは47日で上達できるのか?【1日目】

この記事は47日後に試合が決まった男が足掻く自戒日記です。

●筆者のプロフィール

・非肉体労働系リーマン。
・テニススクールでは中上級クラスの一般人。
・コロナの影響もあり一年近く運動をサボっていた屑。

●1日目

試合は5月だからまだまだ余裕だと思い込んでいたが、47日しかない事に気づき慌てて数カ月ぶりにテニススクールに行く。アウトプットを設定しないと努力ができない男なので、思い付きでnoteに投稿を試みる。

●反省&課題

・フォアの握りを手が覚えていない。当たりが悪いと人差し指の付け根にグリップあたってすごく痛い。
・トロフィーポーズを意識すると背筋がぷるぷるする。
・ボレーが脳死でフォアにセットしがちになる。並行陣対並行陣の展開になるとヤムチャになる。あとボディに来ると足を引いてしまう。

●良かったところ

・サーブがコースの打ち分けができ、ラケットヘッドも走っていた。トスを迎えに行く形でのスイングになってネットに掛かるケースがあったので、トロフィーポーズを継続して意識する。
・スマッシュの当たりが良かった。厚い当たりで振り切れたので、落下点への入るのをもっと早くする。
・ボレストではフォロースルーを意識すると球の軌道が良くなった。あとは構えの早さと後隙を減らしていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?