見出し画像

【硬式テニス】一般リーマンは47日で上達できるのか?【13日目】

●筆者のプロフィール

・非肉体労働系リーマン。
・テニススクールでは中上級クラスの一般人。
・コロナの影響もあり一年近く運動をサボっていた屑。

●13日目

今日は中上級クラスに参加。上級クラスから参加している人もいるのでいい刺激になった。・・・と言いたいところだが、精神的な支柱だったサーブが崩れた。格上にサーブが捕まった瞬間にそれはもう一気に崩れた。セカンドでコースを狙いすぎたり、ラケットが振り切れないミスがでてきた。試合だったら典型的負けパターン。サーブ以外にも格上相手に自分から崩そうとして自滅することも多く、散々だった。(あるいは初対面の人と組んで罰ゲームありの試合形式だったので、そういった意味でのプレッシャーかもしれない)

練習形式では悪くない調子だっただけに、精神的な動揺も正直大きい。プレッシャーのかかる場面で崩れるのは自分のプレーが固まっていない証拠と思われる。正直13日程度の練習では仕方ないっちゃないのだが、試合は待ってくれない。サーブ前のルーチンなどを固めたり、相手のペースに飲まれた時のリセット方法なども意識していく必要がある。とりあえず良かった点を挙げて切り替えて寝る。

●良かった点

・相手の強打に対して重心を崩さずにカウンター気味のストロークが打てた
 →両手バックでの移動打ちも悪くない精度だった
・ボレーのミスが少なかった
 →ただ、ネットからやや遠いところで時間があるボレーのミスはあった。苦手なのかも。
・バックハンドスライスが悪くなかった
 →ダブルスではアプローチくらいでしか使わないと思うが、シングルスの場合は多用するのでこのままいきたい

●やったこと

・中上級クラスに参加
 →試合形式で崩れた。逆に試合前に経験しといて良かったと捉える。
・リターン動画を視聴
 →今日はあまり試す機会がなかった。低いサーブを持ち上げようとしてバックアウトが数回あったので、前にスイングする意識は持ち続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?