【硬式テニス】一般リーマンは47日で上達できるのか?【27日目】
●筆者のプロフィール
・非肉体労働系リーマン。
・テニススクールでは中上級クラスの一般人。
・コロナの影響もあり一年近く運動をサボっていた屑。
●27日目
土曜の試合の疲れが腰・背中に残っているものの中上級レッスンに参加。月曜のレッスンは参加者のレベルが高いのは嬉しいが、ラリー系のレッスンばかりのため個人的には好みではない。半面でストレートラリーだと1球への集中力が欠如してしまうのと、試合で使える技術が中々身につかない。
今日のレッスンで特徴的だったのは、フォアの外側に手だしの球出しをし、走りながら打つレッスン。オムニコート特有の滑りながら打つ方法と右足に重心をかけた状態で、スイングとともに左足と入れ替えて打つ方法の練習。主に後者の方法で取り組んだ。グリップが厚いので、思ったより引き付けて打たないとカス当たりになってしまった。40~50球くらい短時間で打ったこともあり、久々に溺れるくらい息が切れた。
なにが原因かは分からないが、腰の痛みが増してきたので安静にする。明日は湿布を貼って過ごすことにする。
●良かった点
・外の球をスイングと同時に右足と左足を入れ替えて打つ感覚が身についた
→元から何となくはできていたが、打点を引きつけたり足運びが向上した
・バックの高い打点を振り切る感覚が分かった
→ラケットヘッドが走る感覚が分かってきた。打球はまだそんなに良くないが、回転量の上限が上がった気がする
●やったこと
・中上級レッスンに参加
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?