見出し画像

「僕の光」

僕は作曲をやっていまして、数は少ないですが、オリジナル曲の配信もしています。
今回、新しいオリジナル曲を配信したので、紹介させてください。

タイトルは「僕の光」といいます。

元々は、PCでの作曲を始めて半年ちょっと経った2012年の年明けに、島村楽器さんの「録れコン」というコンテストに応募するために作った曲なのですが、
それを2018年に、今回の配信を見越して、メロディを一部手直しして、編曲をやり直しました。

録れコンでは良いフィードバックをいただけて、ちょっぴり自信になったりもしました。
オリジナル曲を配信していこうと考えたときに、この曲も発表したいなと思ったんです。

作曲と編曲は自分で行ったのですが、歌と作詞、ギター演奏、ミックスとマスタリング(音の調整)は、他の方に依頼しようと決めていました。

その後、2019年は大きな変化があった年で、あまり腰を据えて音楽に取り組む余裕がなかったため、2019年末にようやく動き出したという感じになりました。

以下、関わってくださった方々と、それぞれの工程を振り返りたいと思います。

関わってくださった方々

歌・作詞:うおちゃん
ギター演奏:田中芳典さん
ミックス・マスタリング:藤原亮英さん
イラスト:なんばちゃん

・うおちゃん YouTubeチャンネル

・田中芳典さん Twitter

・藤原亮英さん所属「神宮前レコーディングスタジオ」 ホームページ

・なんばちゃん ポートフォリオサイト


作詞

2020年1月にうおちゃんと打ち合わせをしました。

その際に、僕のnoteの「人生振り返り」の記事と、今の気持ちを書いた資料を手渡して、
それを元に作詞をお願いしました。

資料を読んでいただいて、うおちゃんから、
「入院中のベッドの中で思い描く風景」という視点から、架空のストーリーの歌詞にすることを提案していただきました。
この資料をどう歌詞にするか、ということは自分では全然思いつかなかったので、うおちゃんのこの提案は、さすがだなあと思いました。

すごく曲にフィットしている歌詞で、「作品」として素敵だなあって感じています。

素敵な歌詞を書いてくださり、依頼してよかったなあと思っています。

ギターレコーディング

以前、僕の「息すって」という曲のギターを田中さんに弾いていただいたことがあり、その時からTwitterやブログを見ていて、
すごく音にこだわりを持っていらっしゃる方だなと思っていて、この曲に合った音で弾いてくださるだろうと思い、田中さんに依頼しました。

デモ音源をお送りし、それに合わせて弾いていただきました。

音が曲に合っているだけでなく、フレーズもデモ音源から大幅に変えてくださっていて、
曲をよくするために真剣に考えてくださったのだなと感じました。

自分では絶対思いつかないフレーズやギターソロを提案してくださり、さすがはプロのギタリストだなと思いました。

期待以上の演奏をしてくださり、とても感謝しています。

ボーカルレコーディング~ミックス・マスタリング

以前からうおちゃんの歌声がすごく良いなと思っていて、うおちゃんの声がこの曲に合う!と思い、歌をお願いしました。

前にうおちゃんの曲のレコーディング見学をさせていただいたことがあり、そのスタジオが藤原さんのスタジオだったことから、今回、藤原さんのスタジオでレコーディングとミックス・マスタリングをさせていただきました。

レコーディングとミックス・マスタリングは2020年2月に行いました。

当初、サビは力強く歌い上げる感じをイメージしていたのですが、
うおちゃんから裏声で歌うことを提案していただき、歌っていただいたところ、こっちのほうが曲の世界観がより引き立つなあと感じました。

作詞をしていただいた時に、元のメロディに対して字余りな感じで、メロディの譜割りも変わったのですが、いい感じにしていただけました。
(僕は、曲がより良くなるのであれば、メロディを変えていただくことに抵抗がないというスタンスです)

レコーディングの際に僕からリクエストもさせていただいたのですが、
自分でうまく言語化できないことを、藤原さんが「こういうことだよね」と的確に言語化してくださったり、
自分では気付かなかったポイントを藤原さんが指摘してくださったりして、
とても助けていただきました。

そんな流れを経て、めっちゃいい感じの歌になりまして、本当によかったです。

その後、ミックス・マスタリングをしていただきました。
歌や各楽器の音量バランスを調整したり、音質を整えたりする作業です。

藤原さんにお任せしたのですが、いくつかのポイントでは、AとBのどちらにするかというのを僕に聞いてくださって、そこは僕の好みが反映されました。

自分では出来ない仕上がりの音源になりまして、さすがはプロのエンジニアさんだなあと思います。

イラスト

先ほどの、うおちゃんの曲のレコーディング見学、というのは、
なんばちゃんのイラスト作品集のテーマソングの曲でした。
(僕も作品集持ってます!)
その時からなんばちゃんの描くイラストが素敵だなって思っていたので、
今回なんばちゃんにイラストを依頼しました。

音源が完成した後、なんばちゃんに音源を送り、聴いていただきました。

そして、打ち合わせをしまして、ざっくりこんな感じのイメージ、というのと、曲や自分の活動への思いなどを伝えました。
具体的にこんなイラストがいい、というイメージは持っていなかったので、
そこはなんばちゃんにお任せしました。

後日、なんばちゃんからイラストの案が3つ送られてきまして、
一番いいなと思った、このイラストにしました。

その後、完成品が届きました。
サイズ違いで、配信のジャケット用、YouTubeの動画用、YouTubeのサムネイル用、を納品していただきました。

めっちゃ良くないですか!?
僕は絵に関しては素人なので、直感的な感覚しか分かりませんが、
素敵な絵だなあって思います!


関わってくださった方々は、皆さん素晴らしい技術をお持ちですし、
何より、「僕の光」という作品をより良くすることを考えてくださったことが伝わってきました。
そこが一番嬉しかったです。


音源をお渡ししようと思います

YouTubeや各種配信サイトにて配信をしていますが、
藤原さんにミックス・マスタリングをしていただいたマスター音源とは、少し音質が変わっています。
(ほんのわずかな差です。わかる人にはわかる、という程度です)

それで、マスター音源を聴きたい!という変態な方がいらっしゃるかもしれないので、

そんな方は、僕のSNSにDMをいただけたら、マスター音源のコピーのWAVファイルをお渡しさせていただきます。
(ほぼいないと思うので、個別でお渡しします)

ただ、本当に欲しい方だけにお渡ししたいので、有料にさせてください。
料金は「好きな金額」にします。

また、レコーディングする前の、僕が自分で作ったデモ音源を聴きたいという奇特な方もいらっしゃるかもしれないので、

そんな方も、DMをいただけたら、デモ音源のWAVファイル(メロディはVOCALOIDでラララです)をお渡しさせていただきます。
(こちらもほぼいないと思うので、個別でお渡しします。スマホ環境でファイル共有サービスからダウンロードできない場合は、MP3ファイルをお送りします)

こちらも有料で、料金は「好きな金額」です。
特にこれで稼ごうとかではなく、本当に欲しい方だけにお渡ししたいので、有料とさせていただこうと思います。
(ほぼいないと思うので、とりあえず個別でのやり取りでいいかなと思っています)

課金システムがあるnoteなのに、DMで個別でご連絡いただいてお支払いいただくのも遠回りな感じもしますが、
noteでサポートしていただく方法だと連絡が取れないと思うので、個別でやり取りさせていただこうと思います。


最後に

この記事を読んでくださっている皆さんにも、この曲を好きになっていただけたら、めっちゃ嬉しいなあって思います!!

YouTubeと、各種サブスクリプションサービス、iTunes等の配信サイトにて配信しています。
何回も聴いていただけたら、嬉しいです!


聴いてくださり、ありがとうございます!!