見出し画像

ナキ・ムシ / aiko

「じゅんじゅんの好きな曲紹介」、今回はaikoさんの「ナキ・ムシ」をご紹介します!

「ナキ・ムシ」は、aikoさんの名が全国区になった「花火」の、一つ前の2ndシングルです。

「ナキ・ムシ」(アルバム「小さな丸い好日」収録)


歌詞はこちらです!


僕が高校1年の時ですが、aikoさんが「花火」「カブトムシ」でブレイクした少し後の頃、テレビのCMで流れてきたフレーズに胸をつかまれまして、
それが「ナキ・ムシ」のBメロのこのフレーズです。

あたしにとって あなたの全てが愛の味

そう!もう恋をしているときって、こういう感覚になる!って高校生の僕は思って、CD聴きたい!って思い、TSUTAYAに行きました(笑)

でもなんかこういう、中学生や高校生の頃の人を好きになる感覚って、すごく身体と心があったかくなる感覚っていうか、
ほんとにもう、この歌詞の感覚だなって僕は思うんです。
(もしかしたら僕が女性っぽい感覚だからかもしれませんが)

そういう、人を好きになる経験ができたのって、すごくよかったなって思いますし、
今書いていて心があったかくなっています。

それと、2番の同じBメロの歌詞も好きです。

ゴメンだよって言われたってもう怖くない

本当に好きになった人って、お付き合いに至らなかったとしても、その人の幸せを願って、ゴメンって言われることが怖くなくなるなって、僕は思います。

僕はまだお付き合いをしたことがないのですが、そういう人を好きになる経験ができて、本当によかったなって思っています。


aikoさんの曲は高校生の頃にハマってまして、アルバムを何度も聴いただけでなく、レギュラーのラジオ番組も毎週MDに録音して聴いてました。
受験勉強で図書館へ行く途中に自転車に乗りながら聴いていたのは思い出です。
(今思うと、自転車に乗りながら聴くのは危ないですが)


aikoさんの好きな曲

せっかくなので、マイナーな曲を3曲ご紹介します。
どれも学生時代にハマって、今も好きな曲です。

「熱」 (アルバム「暁のラブレター」収録)


「密かなさよならの仕方」 (アルバム「夏服」収録)


「赤いランプ」 (アルバム「秋 そばにいるよ」収録)


読んでくださり、ありがとうございます!!

Photo by Debby Hudson on Unsplash