見出し画像

Home Sweet Home / YUKI

「じゅんじゅんの好きな曲紹介」、今回はYUKIさんの「Home Sweet Home」をご紹介します!
(今回は引用多めなので、著作権的に心配ですが…)

僕が大学生の頃、体調を崩して休学した直後に、YUKIさんの『joy』というアルバムを買いまして、どハマリして、毎日聴き続けていたのですが、
その『joy』のラストに収録されている曲です。

実は最近聴き直して、より好きになった曲です。

「Home Sweet Home」  (アルバム「joy」収録)

歌詞はこちらです!


この曲の歌詞の好きな箇所が、

歩きつかれて ふりだす雨
つかみそこねた うさぎを追って

うそをついて 後悔して
わたしは いつか 大人になった
恥をかいて 汗をかいて
それでも踊り続ける 理由
魂 焦がして 焦がして 叫んでるよ
開いていけば いけば 救われるの

家へ帰ろう 白いうさぎ
月の裏で逢いましょう

という箇所なんですけど、

今までいいことも良くないことも、いろんな経験をしてきて「大人」といわれる年齢になってきましたけど、
(中身が子どもっぽいという説もありますが。笑)

やっぱり、魂を焦がして生きていたいなって思いますし、
「うさぎ」を追いかけていたいなあって思います。

この「うさぎ」というのは、
自分が人生を懸けて追いかけたいもの、目指したいもの、といったものの象徴として、
歌詞に描かれているんじゃないかって、僕は解釈しています。

僕は、noteに記事を投稿するときも、どう受け取られるだろう?とドキドキしたりもしますが、
恥をかいても、踊り続けていたいなって思ったりもしています。


皆さんの「それでも踊り続ける理由」はなんですか?


YUKIさんの好きな曲

YUKIさんの好きな曲を3曲、ご紹介します!

「JOY」 (アルバム「joy」収録)


「ドラマチック」 (アルバム「Wave」収録)


「歓びの種」 (アルバム「Wave」収録)


今回は、YUKIさんの「Home Sweet Home」をご紹介しました。

YUKIさんはもともと「JUDY AND MARY」というバンドのボーカリストを務めていました。

せっかくなので、JUDY AND MARYの好きな曲も、ご紹介したいと思います。
あわせて聴いてみてください。
(曲紹介が多くなってしまいましたが…)

「散歩道」 (アルバム「POP LIFE」収録)


「Brand New Wave Upper Ground」 (アルバム「WARP」収録)


「くじら12号」 (アルバム「THE POWER SOURCE」収録)


読んでくださり、ありがとうございます!!