見出し画像

「やりたいこと」の考え方

以前Twitter(2023.12.24追記:現在はXに名称変更)で、やりたいことを考える際の視点についてのツイートを見て、
いいなって思ってメモっていました。

そのツイートを改めて探すことができなかったのですが、
やりたいことを考えるときに、次の3つの視点で考えるといい、というものでした。

What(何をやるか)
How(どうやるか、やり方)
Who(誰とやるか)

Whatの視点はいつも考えると思うのですが、
HowやWhoの視点で考えるのも大切なことだなあって、思ったんです。

例えば、仕事を探すという場面で、何を仕事にするかという視点だけでなく、
どんな仕事のやり方をするのか、どんな人と仕事をするのか、という視点も大切だなって思います。

もう少し具体的に考えますと、
(あくまで僕の思い付きですが…)

Howの視点ですと、
「毎日もしくは毎月のルーティンを繰り返す」のか、「常に変化して新しいことに挑戦していく」のか、
「チームで動く」のか、「個人単位でやる」のか、
「いろんな人とコミュニケーションを取りながらやる」のか、「少数の決まった人とやる」のか、「物に対して向き合う」のか、

Whoの視点ですと、
「変化よりも安定を好むタイプの人」なのか、「常に最新の情報を取り入れて変化していく人」なのか、
「流行を敏感に取り入れる人」なのか、「自分の個性を追求する人」なのか、
「マイペースな人」なのか、「アグレッシブ」な人なのか、
「ポジティブで活発な人」なのか、「クールで冷静な人」なのか、

といった感じでしょうか。

もしWhatが分からなくても、HowやWhoの視点から探してみる、というのもいいですよね。

むしろWhat以上にHowやWhoのほうが、影響が大きいのでは?と思ったりもします。


じゅんじゅんがやりたいことをやるうえで大切にしていること

ここからは話が変わるのですが、
僕がやりたいことをやるうえで大切にしていることを書いていきたいと思います。

僕はこれまで、やりたいことがないという悩みをほぼ持ったことがないので、やりたいことがないという方の気持ちに立つことはできないのですが、
僕が大切にしていることを書くことで、誰かの参考になればいいなって思います。

1.どんな感情を得たいか、持っていたいか

僕は、「自分を表現する喜びを感じたい」という気持ちや、「人の役に立ちたい」という気持ちから、作曲や発信活動をしています。

そんなふうに、どんな感情を得たいか、持っていたいか、というのを考えてみるのも大事だなあって思いますし、自分のやっていることに自信を持って取り組むことができてくると思います。

小さい頃の夢を思い返して、どんな感情を叶えたかったか?を考えると、自分への理解が深まるかもしれません。

例えば、僕は子どもの頃はゲームクリエイターになりたかったのですが、
思い返すと、「好きなものに携わりたい」+「作品を作りたい」だったなあって感じています。
これって、今の僕の音楽活動、「自分で歌わないアーティスト」にもそのままスライドしているなあって思います。


2.小さなやりたいことをやり切る

「やりたいこと」というと、大きな夢や目標をイメージしがちですが、
日常の中で小さなやりたいことをやり切るのも大切だと思っています。

観たい映画があれば、時間がなくて劇場公開中に観れなかったとしても、後でAmazon PrimeやTSUTAYAレンタルで観るとか、
買ったまま積読になっている本を、読む時間をちゃんと作って読むとか、

期間限定のイベントに行ってみたいと思ったら、ちゃんと時間を作って行くとか、
食べたいと思っているものがあれば、ちゃんと食べに行く機会を作るとか、

何か大きなことを達成していなくても、小さなやりたいことをちゃんと叶えながら過ごしていけば、充実感を持って過ごせるんじゃないかと思います。

そういう僕もなかなかできているわけではないのですが、
「後で見る」フォルダに入れた動画を、順番に観ていくのをやっているところです。

あとは、やりたくないことをやめる、ということも大事です。
「やりたいことをやる」ことよりも、「やりたくないことをやめる」ことのほうが大事なんじゃないかって思っています。

日常を快適に心地よく過ごすという土台を固めてはじめて、やりたいことを心の底から楽しめると思っています。

(こちらの記事も読んでみてください)


3.それをやっている自分を好きでいられるか

これが一番大事だと思うのですが、それをやっている自分を好きでいられることが、とても大事だと思います。

1日の大半を過ごす、仕事であればなおさらです。

自分を好きでいられる時間を積み重ねていくことで、充実した「今」を感じながら過ごせますし、
充実した「今」を積み重ねていくことで、充実した人生につながると思っています。

僕も、24時間好きな自分でいられることを目指しています。


4.オススメの本

先日、こちらの本を読みまして、
やりたいことがない、嫌いなことをやっている、
という方にオススメだなと思ったので、シェアします。
やりたいことが見つからない、という状況から、大好きなことを仕事にして生きるまでの考え方が、書かれている本です。

(本文中に、公務員への偏見かなと思われる記述があるので、ご注意ください。実際にはかなり忙しいです)



そんな感じで、「やりたいこと」を考えるうえでの視点や、僕が大切にしていることを書いてみました。
誰かの参考になるといいなあって思います。

読んでくださり、ありがとうございます!!