見出し画像

責めないデイ / たむらぱん

「じゅんじゅんの好きな曲」というマガジンを新しく始めます。
こちらでは、僕の好きな曲の中で、歌詞の面から好きな曲を紹介していきます。

最初にご紹介するのは、僕の好きなアーティスト「たむらぱん」さんの
「責めないデイ」という曲です。

責めないデイ / たむらぱん(アルバム「ブタベスト」収録)

歌詞はこちらです。

僕が一番好きなところは、1番のサビの、

それでも無くしたぶんだけ 手に入れたものもあるから まだマシで
それでもさよならしたぶんは 出会うこともあります 君にとか

というところです。

この曲を初めて聴いたのは、社会人になって2年目の頃だったのですが、
大学生のときにいじめにあい、大学に友達がいなくなってしまったということを、ずっと心の中で引きずっていたのですが、
この歌詞に出会って、そうだ、大学の友達はいなくなったけど、今新しく出会っている人たちもいるよなあ、だからそのことを否定的に捉えなくてもいいんだなあ、
って思えて、目の前が晴れた感覚になりました。

そんな、僕にとってターニングポイントになったともいえる、大事な曲です。
(この後、また人間関係でつまずくのですが…その話は置いといて。笑)

他にも、「誰かの期待に応えるためだけにやる」なんてことしなくていい、とか、
自分を責める必要なんてない、とか、
大切なことを教えてくれる歌です。

ラストの、「喜んで今日はよし←それもいいよ」からのところも好きです。

サウンド面でも、個性的なアレンジだったり、間奏でベースソロが出てきたりと、面白い曲だなあって思います。


たむらぱんさんのオススメ曲

たむらぱんさんの曲は、生きるうえでの考え方を教えてくれる曲、心があったかくなるような曲、メロウな感情を描いた曲だったりします。
歌詞だけじゃなく、音楽面でもバンドサウンドで充実していて、好きだなあって思います。

このnoteでもあと2曲紹介したい曲があるのですが、
noteで紹介しない曲でも、オススメの曲はたくさんあります。
「白い息」「ちゃりんこ」「ジェットコースター」は、ぜひ聴いてほしいなあって思います。

「白い息」(アルバム「mitaina」収録)


「ちゃりんこ」(アルバム「ノウニウノウン」収録)


「ジェットコースター」(アルバム「ノウニウノウン」収録)

アルバムだと、「ナクナイ」「ノウニウノウン」がオススメです。


今回は、たむらぱんさんの「責めないデイ」をご紹介しました。
書いててめっちゃ楽しくって、好きなものを語るって楽しいなあって思いました。
今後も、いろいろ紹介していきたいです。

聴いてくださり、ありがとうございます!!

Photo by Fi Jones on Unsplash