見出し画像

さやま まや、もう一つのおはなし

 この度わたくし “さやま まや” 、バーチャルキャラクター専門の配信アプリ「IRIAM」公式記事、「イルミナリー」に掲載させていただきました。
すでにお読みいただきました方はありがとうございます。

まだお読みいただいていない方は、以下その記事の重大な「ネタバレ」が含まれますので、下記から記事をお読みください。

https://illuminary.iriam.com/interview/17/

本編に進む前に。

この“さやま まや” という天使、つよつよクリエイティブ力と引き換えに失ったものが多く……「激つよ世界観」「+天使ゆえの若干の宗教色」「マヤチャン語独自文体」の3拍子。

担当者様に山ほど添削していただいた上で掲載に至っております。

圧倒的感謝……っ!

賭博破戒録 カイジ より

“世界観ガチガチのVTuber”が苦手な方は、添削後をぜひご一読ください。

このnoteでは添削前の「マヤチャン語」で書いた私のストーリーを、本家「イルミナリー」の形式に則り、さやままやの脳内で1人2役で行われるインタビュー形式でお届けします。

7色ボイスのお絵描き天使


さやま まや

7色ボイスのお絵描き天使。好きなことは「お絵描き」「企画」「声遊び」。
そして「てんさ〜い!な魂を配信で捕まえてコレクションすること」。
________つまり、お前たちの魂もマヤチャンに狙われている。

天然ロリボイスから、女性リスナーに刺さるショタボイス、リスナー全員ばぶちゃんになるママボイス、特定の性癖拗らせリスナーがざわざわし出すお姉様ボイスまで、いろんな声が出る天使。
きっと、1種類でもあなたの性癖にブチ刺さる声があるはず。

イラストレーター 兼 個人勢VTuber。イラストレーターデビューは2018年8月。Vニコニコ動画とYouTubeでのVTuberデビューは2019年11月。IRIAMデビューは2020年6月。YouTube初配信は2023年3月現在、準備中。live2dモデラーデビューは……文章はここで途切れている。


Twitter ▶︎ https://twitter.com/sayama_live?s=21&t=i9uyjrI_P7Nnk_LQX3k3dA
IRIAM ▶︎ https://web.iriam.app/s/user/SCXkPQ?uuid=831593a7
YouTube ▶︎ https://youtube.com/@SayamaMaya


―まずはじめに、自己紹介をお願いします。

世界のぜ〜んぶを描きた〜い!
あなたのことも、描かせてくれませんか?

“7色ボイスのお絵描き天使”さやま まや デス〜〜〜〜!!!!

(回想)(エコー)
あれは、私が美大のパチモン学校1年生だった頃……
「いっけな〜い!遅刻遅刻🌟」

🚛ド〜ン💥

そうして死後、魂が天界に送られ、天使として契約したさやま まや。
ただ1つ問題があって……
現世でやり残したことが多すぎて、人間の身体が生き返っちゃった!?

現世で人間として働きながら、天界でも天使として働くことになっちゃった!
「VTuber」って名乗ったら、みんなに「設定」だってって思ってもらえるって言われたけど……本当に!?
わたし、肉体が死ぬまでに「やり残したこと」やり切れるの〜〜〜〜!?

次回!7色エンジェルさやままや!
さやままや、死す!
デュ○ルスタンバイ!

って感じです。

天界での所属は、「行き先を間違えちゃった魂の道案内とサポート」をする部署です。

たとえば……
「間違えて人間界に送られてきたけど、本当はネコちゃんになるはずだった魂」を見つけて、どうにかする
のがお仕事だったりします。

でまぁ。
身体が人間界に帰ってきて、そのまま人間界に迷い込んだ魂の担当となったマヤチャンは思ったのですよ。
猫になるはずだった人間、バーチャル猫ちゃんになればいいんじゃない?
って。

そんなわけで、現世でVTuberをしながら、VTuberのママ(イラストレーター)やパパ(live2dモデラー)なんかをしています。

もしかして人間じゃなくてネコとして生まれるべきだったのでは?
人間向いて無さすぎるが?本当は妖精さんだが?
などと思ったらお声がけください。
きっとあなたが本当の姿で生きるお手伝いができるはずです。

―ありがとうございます。ぜひ、思いあたったらお願いしますね。では次に、初配信したとき、もしくは初めて動画投稿した時の思い出を聞かせていただけますか?

アバ~、懐かしい!
初投稿が2019年の11月8日、初配信が2020年の6月1日なんですが……
ツイ廃なので当時の私が全部書き残してくれてるんですよね。
とりあえず、Twitter見ていただけますか?

※ツイ廃とは、Twitter廃人の略。四六時中Twitterに張り付いている人や天使のことを指す。つまりワイ。

VTuberデビュー 11/8

11/6 「YouTuberになってみたい」


11/8 VTuberになった(嘘)(ニコニコ)

11/8 VTuberになった(本当)(YouTube)

という感じで、思いついた2日後にデビューしました。
ちょうどこの日、11月8日の昼にトラックに……って話はさっきしましたね。


―思いついて、すぐ「やってみよう」って感じだったんですね。 IRIAMデビューしたのは、VTuberとして活動してから少し経ってからですよね。こちらも何がきっかけがあったんでしょうか?


YouTubeはもともと、何か「作品」を作って「見て〜!」ってした後は、「みんなも作ってみて〜!」って「作り方」「講座」「素材」等をアップする……という動画投稿スタイルだったんです。

そこで、みんなに「VTuberになる方法」を紹介したくて。
紹介がてら、試しにIRIAMをインストールしたら……

_________そこには、抜け出せない深〜いが広がってたんですよね。

YouTubeに紹介動画をあげたのが、2020/5/29。ここで告知まで載っけて。

IRIAMデビュー が6/1。
アバ?また思い立って3日でデビューしてますね、私。

配信ツイート



あ〜、あと、“さやままや”が配信に至るまでの、思想的なところ覗きます?
ちょっと思想というか表現テーマがつよつよな物で……こんな感じです。


お話が苦手だった。作品を介さないとお話できなかった。

だから私が作品になった。

蔓延る呪いを解きたい。
私はもっとわたしになりたい。
あなたがもっとあなたでいていいと思えるようなわたしになりたい。

まぁ、こういう生き物……死に物?です。マヤチャンって。
おかげで今でも独自路線を突っ走り、自由気ままにすーぱーかわいく天使生活を謳歌させてもらっています。

マヤチャンをマヤチャンでいさせてくれてありがとう。てんさ〜い!ですよ!
ってリスナーさんに向けて言わせてください。
ありがとう。ほんとうにありがとう。そしてIRIAM、ありがとう。
(頭の中に何故かフラッシュバックするエヴァ最終回)

―ありがとうございます。配信では10Pで贈れるプチギフトで声を変えたり、ライバー参加型の自主企画をしたり……確かに「独自路線」を走られている印象があります。どうしてこんな配信スタイルになったんでしょうか?


まず、「プチギフトで声を変えたり」の話なんですが、前提として、もともといろんな声で遊ぶのが好きで……
きっかけは「IRIAMクリスマス」で10色のベルのプチギフトが実装されたことです。

もらったプチギフトの色によって、いろんな声で短いセリフを言う
みたいな企画をしたんです。
そしたら……

気に入られてしまった「クソが」「ばぶ」

まぁこの中の黒いベルに割り当てた「クソが」が、あまりにもリスナーさん方に気に入られてしまい……
「常設で実装しよう」という話が持ち上がった結果、「」プチギフトをもらうたびお姉さんボイスで「クソが」、「キャンディ」プチギフトで「ばぶ」と言うようになりました。

そこから色々なボイスが増え、今ではこんな感じです。

―ずいぶん増えましたねぇ。 ライバーさん参加型の自主企画に関しては、どのような企画を実施されているか、お聞きしてもいいですか?

あ、はい!
コレに関してはお声がけ頂いてからまとめてきたのですよ!

画像提出〆切ギリギリになって、ド深夜にTwitterに投下したので、見てないフォロワーさんが多いと思うんですが(笑)

① Twitterや、IRIAM内でのイラスト企画で参加者さんを募集する
② 私が参加者さんを変身させる
③ その変身した姿に ちなんだ 企画で一緒に遊ぼう!

って言うのが、だいたいのコンセプトです。

IRIAMの限定ギフトイベントが発表されるたびに、「このデザインかわいい!」「こんな衣装着たら絶対楽しい!」ってイマジネーションがモリモリ湧いてきちゃうんですよね。

お気に入りは「打上花火」です。
私、「まや」って名前なので「たー”まやー”」できるじゃん!夏祭り開いて花火大会しよう!……って立てた企画が「#IRIAM夏祭り2021」です。
みんなで屋台を開いて配信しない?ってコンセプトで。


―では、IRIAMでのこういった自主企画は、どういうきっかけで始まったのでしょうか?

最初は、私がデビューする前に衣装の差分を作りすぎちゃったことがきっかけなんですよね。

IRIAMだと、「イラスト1枚描くだけ」でお着替えできるじゃないですか。
たったの8時間程度で、1着新しい衣装ができちゃうんですよ!
それで、調子に乗った結果「ノーマルまや」キョンシーまや」「花魁まや」といろいろできてしまいまして。

そして今ではこんな量に……

Live2Dで衣装を仕立てようと思ったら、イラストとパーツ分けに20時間とモデリングに15時間で……とか、頻繁に衣装チェンジなんてできないんですよ。
でもイラストだけなら、さっき言ったように8時間もあれば1着できあがっちゃうんです。

せっかくこんなに簡単にお着替えできるなら「私だけじゃもったいないし、みんなとお揃いの方が絶対楽しい!」と思って。でも折角ならお着替えするだけじゃなくて、参加してくれるライバーさんも、見てくれるリスナーさんも楽しめる企画にしたい!と思ったんです。


それで、一番最初に実施したのが、キョンシー衣装にちなんだ「#IRIAM百鬼夜行」という企画です。
スタンプラリー形式で、「会いに行けた妖怪の数に応じてリスナーさんに特典をお渡しする」みたいな企画です。
参加してくれたみんなにも色々な妖怪に変身してもらいました。ほんとうに楽しかったなぁ……!

#IRIAM百鬼夜行

IRIAMのイベント発表や、七夕やハロウィンなどの人間界でのイベントがあるたびに、毎回やりたいことが増えていくんですよね。

メイド喫茶開きたいな」「アメリカンダイナー衣装でリスナーさんをハンバーガーにして運びたいな」「鯉のぼりになりたいな」「おでんの具材になってみんなで配信した〜い」「みんなをエビ天にした〜い!」とか……

こちらはイルミナリー掲載決定後ですが……
ランキングで1〜5位になるとIRIAM公式キャラクターの「しらす」がエビ天に扮したぬいぐるみを頂けるイベントでは、自主企画を楽しみつつ「2位」という結果をいただきました。

元々のスタンスを崩さず、無理せず、純粋にライバーさんもリスナーさんもみんなで企画を楽しめそうなら、IRIAM公式のランキングイベント等にも挑戦して行きたいなと思っています。

―では、これからの目標や、こんな企画がやってみたい!という展望があればお教えください。

2023年3月現在で、これからやりたいと思っているのは

  • アイドルユニット結成! ×  IRIAMアイドルフェス!

  • VTuber×クリエイター!恋愛シミュレーションゲーム企画

  • IRIAM謎解き脱出ゲーム企画

  • IRIAMライバーオリジナルMV企画

  • IRIAM魔法学校企画

とか……!

目標としてはどんどん規模の大きい企画がしたいですね。
ひとまず、100人規模の大型企画がしたい!かなぁ……

企画は、詳細が決まり次第随時Twitterでお知らせしています。
初見でも、過去に参加したことがあっても、TwitterやIRIAMで繋がっていてもいなくても、「まやちゃんの企画、面白そう!参加してみたい!」と思ったらいつでもお気軽にご参加ください!ってスタンスです。

運営クリエイターさんなど、一緒に企画を作ってくれる方も大募集しています!
クリエイターさんは特にイラスト・デザイン・楽曲制作・シナリオ制作・謎解き等が得意な方がいると嬉しいですね。あとリスナーさんで【定期】係さんがいるととっても助かります!

※「定期」とは、ライバーの情報や配信内容などが分かるコメントのこと。特に企画配信等の、口頭だけでは伝わりづらい内容をコメントによる「文字」で補足する役割。

―最後に、これからIRIAMを初めてみようかな……と思っている方や、この記事を見ている方に向けて、メッセージをお願いします。

一度くらい誰でも思ったことありませんか?
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!人間辞めてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」って。
そういう人間にこそIRIAMをオススメしたいです。

人間界で生活していると色々あるじゃないですか。
学校に行ってもいじめられるだけだし、とか。
毎日上司に怒られたり、先方に謝ったりの人生なんて嫌になっちゃった、とか。
変じゃないか、浮いてないか、ずっと不安で外に出られなかったり……とか。

まぁそうじゃなくても「気ままに昼寝しているネコチャンになりたい」とか、「推しのバブちゃんに生まれ直したい」とか、1度くらいは思ったことあるでしょう!?

私はIRIAMが、もしくは私の配信が、そういう「人間としては生きづらい」人たちの居場所になって欲しいなと思うんです。

IRIAMは「人間や〜めた!明日からネコチャンとして生きる!」が許される場所です。さやままやの配信がやっていたら、入室一言目に「ママ〜!」でも許されます(笑)

それに、マヤチャンのお絵描きの魔法にかかれば何にだってなれるので!
妖怪でも、鯉のぼりでも、おでんでも、コタツムリでも、エビ天でも!

だから、「人と違う」「人間向いてない」なら。
ここで一緒に、人間やめませんか?

IRIAMは、どんな色も受け入れてくれる場所だから。
そして私も、そうありたいと思うので。
“さやま まや”という色が、あなたの世界を彩れる7色でありますように。

〜特別メッセージ動画は本家イルミナリーにて!〜

PS
「さやま まや」のことをまだ知らないあなたへ。
私なりの自己紹介と、テンプレート的自己紹介です。お納めください。

好きな映画

  • シャイニング

  • シェイプオブウォーター

  • チャーリーとチョコレート工場

  • パプリカ

  • 最強のふたり

  • ミッドサマー

  • 秒速5センチメートル

好きな小説家(敬称略)

  • 梶井基次郎

  • 恩田陸

  • 原田マハ

  • 本多孝好

  • 米澤穂信

好きなアニメ/漫画/ラノベ

  • 魔法少女まどか☆マギカ

  • 妄想代理人

  • チェンソーマン

  • メイドインアビス

  • スター☆トゥインクルプリキュア

  • PSYCHO-PASS

  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

好きなミュージシャン他(敬称略)

  • 米津玄師

  • 野田洋次郎

  • 平沢進

  • 椎名林檎

  • 川谷絵音

邦楽ロックバンドなら大抵

デス。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?