2022年に買ってよかったもの

 今年はいい買い物が多くできたので、それらをまとめました。

01 Surface Laptop Go

 2021年12月29日に買い、今年の1月中旬から使い出した。お手頃価格でそれなりのスペックがあるので、大学生の使用率が高いらしい。ちょっと重いけど外装が丈夫だし、サイズ的に持ち運びしやすい。キータッチが軽い(とても重要)。

02 Digi-Tatoo:キーボードカバー

 ELEC○Mの同類品が2ヶ月くらいでへろへろになってしまったんだけど、これはシリコンとプラスチックの間みたいな素材ですごく丈夫。値段もELEC○Mより安い。

03 ダイソー:ノートPC放熱スタンド

 Surfaceがかなり発熱するので、それの軽減のために購入。7度くらいの傾斜が作れて、キーボードの打ち込みがかなりラクになった。裏面の凹凸同士をはめこむと球体になるので、持ち運びも便利。でもしっかりはめすぎると抜けなくなるので注意。ストックにもうひとつ買った。

04 ANKER:Bluetoothスピーカー

 安売りで購入。iPhoneのスピーカーよりは耳に優しくてクリアな音で聴きたいときに使っている。一度の充電で電池も結構もつ。

05 iPod touch

 春にとうとうiPod classicが壊れたので代替品として購入。買って2ヶ月後くらいに生産終了が発表された。ラッキー。iPod classic程度の機能で十分だと思っていたけれど、ほぼiPhoneのように使えるのはこれはこれで便利。touchでYouTubeを観ながらiPhoneで調べ物をしたり、インタビューはICレコーダーとiPod touchの2台で録音している。

06 加湿器

 ドライアイの軽減のために加湿器を物色するも、どれがいいのかわからなかったため、まずはお手頃なお値段のもので加湿器ライフをお試し体験してみることにした。それで選んだのがこちら。2800円くらいで購入。
 ハイブリッド式を使って、想像以上にお手入れが大変で驚いた。少し手を抜くとピンクになってしまう。水道代もバカにならないし、洗剤で手はカサカサになるし、開かなくて洗えない場所も多い。これが壊れたらスチーム式を買おうと思う。

07 セラミックヒーター

 たまたまAmazonのおすすめに出てきて、「火炎放射器じゃん」とげらげら笑いながら興味本位で商品ページ見たら、値段が3500円だったので騙されたと思って購入。
 とてもコンパクトなわりに低温風モードでもあたためる力があるので、冬場の脱衣所で大活躍している。首振り機能もうれしい。ただ広範囲をあたためたり長時間使うのには向いていないと思う。

08 スマホアームスタンド

 寝ながらあおむけでスマホで動画が観られたらいいなと思い購入。装着するとちょっと首が振れるけど許容範囲内。副反応で寝込んでいるときに大活躍した。

09 オカムラ:シルフィー

 激務が続きカインズの3000円の椅子だと肩こりと臀部痛もひどく、このままだとパフォーマンスが悪くなると危惧し、値上がり前のぎりぎりに滑り込んでkagg.jpにて購入。リンク先がわたしのカスタマイズ。
 前傾チルト機能は手書きをするときに便利。リクライニングがついているので気分転換にすぐ背中を伸ばせるのもいい。座面の位置も前後に動かせるし、背面の腰幅も調整できるので、比較的どんな体型の人でもフィットさせられると思う。背面のホールド感もあるので、ランバーサポートはつけなくて良かったと思っている。
 お尻が大きくて足の長いわたしはもう少し座面が長かったらなと思うのと、肘掛け同士の幅がもう少し狭くできるとありがたかったかな。とはいえアジャストアームのおかげで背筋を伸ばしてPCを使用できるようになった。おかげで便秘が解消している。

10 パスコインケース

 パスケースとコインケースが合体したもの。普段は長財布を使っているんだけど、フェスやライブにそれを持って行くのがしんどくて購入に至る。ほんと軽くて便利。最低限の現金とカードを入れるのに最適。
 本当はポールスミスかヴィヴィアン、アナスイあたりのものを探していたんだけど、横浜の丸井でクレイサスの型落ちが40%OFFだったので、値段を取った。牛皮でできているので触り心地がよい。

11 KATE:エレクトリックショックアイズ

 アイシャドウはやっぱりKATE! ラメも落ちないし、存在感あるし、塗るだけでテンションあがる。特にこのシリーズは重ね塗りすると色味が変わるタイプなので、ひとつあれば濃度によって色味の変化を楽しめるのも良い。

12 生理のストレスを減らすアイテム

 子宮筋腫持ちなのでかなり苦労している。少しでもストレスを軽減するために防御アイテムを揃えた。吸水ショーツは重い日には漏れ防止のために外側から重ね履きをしたり、終わりかけにはこれ1枚で使用している。
 まもら騎士シリーズはオーバーパンツを購入。結構値段がするんだけど、さすが西川。とても使用感がいい。

13 ビジネスリュック

 ほとんどカジュアルな恰好をしないので、リュックを使ってこなかった人生。だがGWにフェスにPCを持って行く際、トートバッグの限界を感じたため、大容量かつできるだけわたしの服に合うものを弟に選んでもらった。
 まあこれが便利ったらない。もう少しここにポッケがあればいいのにとか、裏地が安っぽいなと思ったりもするけれど、この値段でこれだけのものはなかなか見つからないのでとても助かっている。PCを持ち運ぶ必要があるときはちょこちょこ普段使いもしている。

14 室内用あったかグッズ

 だぼだぼ、軽い、フリースではない、フードついてない、ファスナーではない、上から下まで留める箇所がある、かぶりタイプではない、首もと広くない、腰下まで覆う、ポケットあり。
 以上の条件に当てはまる冬の室内用の上着を探していたところ、しまむらと宝島社がコラボしているSEASON REASONのキルティングジャケットに辿り着いた。
 それまでは見た目の可愛さから半纏を着ていたんだけど、前留めが1箇所だから寒いし肩こるしで、新しいものを見繕ったというわけです。室内用の製品ではないのでとてもあたたかいです。
 ルームシューズはワークマンの足首まであるタイプがすごくあたたかい。これで980円!?!? 桐灰の「足の冷えない不思議なスリッパ」が生産中止になってしまったので本当に助かっている。

15 サーモス:真空断熱マグカップ 450ml

 デスクワーク中の飲み物が冷めてしまうのが嫌で購入。さすがサーモス、保温時間が長い! 夏も夏で外側に結露がつかないので重宝している。オールシーズン使えます。見た目もコロンとしていて可愛い。もう少しカラバリがあると言うことなし。

16 救急箱

 これまで使っていた救急箱は薬屋さんからもらった引き出しタイプのもので、ものすごく使いにくかったため上蓋タイプのものを購入。
 中身が外から見えるととても探しやすいし、中のお皿はこまごましたものを入れておくのにとても便利。100円ショップのものみたいにふにゃふにゃではないし、留めもしっかりしている。こういうプラ容器はしっかりしたものを買ったほうがいいと痛感した。

17 収納アイテム

H&M : クリアガラスボックス L
https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0401454002.html

 ずっと収納がなくてちゃんと片付けられなかったものを今年は整理できたので、本当に良かった! ちゃんと整理整頓できるだけでなく、自分が気に入っている髪飾りやネックレスなどをディスプレイした収納でもあるので、それらが目に入るだけでテンションが上がる。
 見せる収納はちょっと崩れてると気になるから、すぐに片づけをしようと意識がはたらくのも良い。2022年はQOLを高められた1年になりました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後までお読みいただきありがとうございます。