見出し画像

たむらまろの音楽で育児を楽しもう①寝かしつけver.

あかちゃんがなかなか泣き止まない時、もういっそ踊っちゃおうと思ってやってみたのがこれです。偶然にも(?)、寝ました。笑

フィンランドのプロアカペラグループ「Rajaton(ラヤトン)」のアカペラ曲
「Butterfly」を、私たちたむらまろがカバーしたものです。


この曲は終始3拍子のゆるやかな調子

蝶の誕生、羽ばたき、成長から、そして次なる生命の誕生

・・・と私は今のところ捉えています


この曲の弾むような、でもゆったりとしたリズムに合わせて、
あかちゃんを抱っこしながら自分の膝をやわらかく使い、
右から左・・・左から右・・・と
3拍子でゆりかごのように揺れて音楽を感じます。


途中、3拍子ではなく大きく捉えて6拍子にしたり

2:05 男性の力強いコーラスの部分(恋してる頃、だと捉えています笑)では
弾むように上下に動いてみたり

動きを変えてもおもしろいです。


3:05 最後の静かな部分(次なる命を育み、自分は安らかに…と捉えています)のあたりで、
うとうとしたあかちゃんをベッドに寝かせる、、


という流れをやってみました。
うまく寝てくれてびっくり。。


と、それも束の間、
「メンタリストDa◯Goが考案したマッチングアプリ!!……」という広告で起きてしまった(笑)

こうならないためには、たむらまろ曲のまとめを次から使おう。




本日は以上です👶🍼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?