見出し画像

出産…陣痛ってどんな痛み?!何かに例えてお伝えします。

「出産ってどれくらい痛いんだろ…」

6月に出産を終えた私ですが、
どんな種類の痛みなのか、
全く予測がつかずに、
不安に襲われていました…。


そこで今回は、
「どんな感じの痛み」だったのかを
出産翌日に書き留めていたものを公開します。

ついでに、

「陣痛開始から出産まで"30時間"」

の友達もいて、一体どういうこと?!
ずっと痛いとか耐えられないじゃん!!
とも思っていたので、

時系列でお伝えしますね。
誰かの役に立てば、嬉しいです。
自分の記録としても、残しておきたいと思います。


〜 はじまり はじまり 〜

16:00 子宮口を拡張して
   赤ちゃんが出やすくするため、
   ダイラパンという棒を6本挿入。
   皮膚つねられる程度の軽度な痛み
   でも、おまた開いてる上、
   何されてるか分からないのが、怖い。
   気分がすごく落ち込んだ。


21:30 前駆陣痛
   10分おきくらいにイテテってなる。
   下痢でお腹痛い時の痛み


01:00 子宮口拡張のやつ取る→子宮口4cm
   50秒下痢の時の激痛の後、2分休み。
   これが果てしなく繰り返される感じ。


03:00 7cm
   痛みの強さが増す。スパンは一緒。


05:00 9cm  (ここが1番辛い)

  「鼻からスイカが出るほど痛いで」
   という噂は本当だった。
   でも鼻からスイカが出そうなのに、
  「まだ出さずに深く息して痛みを逃せ」

   と言われる。無理だ、早く出したい。
   猛獣のようにうなりながら息をする。
   ソフロロジー法の呼吸を意識して
  「上手!」と言われ自分を励ます。


06:00 全開!いきんでよし!
   一刻も早く出したかったので
  「もういい?!もういい?!!」と
   お医者さんに確認。
   全力で来いと言われ孫悟空バリにいきむ
   鼻からスイカ出る痛み。
   もちろん鼻が裂けるので、会陰切開。
   これは刃物で斬られる痛み。


   出てきたら、幸せ。


   本当に、赤ちゃんがいたんだー

   あなただったんだねぇ

   って、なんとも言えぬ充実感。


   第二の出産、胎盤出すのは問題ナシ。
   会陰縫合、麻酔するので痛みは軽度。
   でも、何されてるか分からない怖さ。

出産後はおしりが痛い。これはケガしてる痛み。我慢できる。 


以上。全お母さん、偉い。



👆ここまで、出産翌日のメモでした。


出産後3ヶ月ちょっと経ちましたが、
もうすっかり痛みなことは忘れてしまいました。
だから、また出産できるんだな…
人間って、よくできてるなぁ…。


今回は以上です☺️
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?