見出し画像

おうち時間で目覚めたもの

コロナでおうち時間が増え、韓国オタクのわたしがアイドルを愛でる以外に地味にハマっていること、、

それがスキンケア

ハマるもなにも、年齢的にちゃんとやってなきゃだめでしょうよ…という感じなのだが、今まで本当に無頓着だった。
全く興味がなかったわけではないけれど、スキンケア用品は(いや、メイク用品ですら)化粧品売場で働く母がくれたものを使うのが当たり前だったのだ。
某S◯Ⅱとかめちゃくちゃいいものをくれるので、買う必要ないなーと有り難く使わせていただいていた。

しかし今考えるとそれが自分には合わなくてだめだった。
SK◯が合わないのではなく、元々貧乏性なわたしにとっては高級すぎて、ちょっとずつしか使えなかった。結果ずっと乾燥によるトラブルが絶えなかった。(◯KⅡはめちゃくちゃいいです!!お金ある方は是非!)


旅行とアイドルが二大趣味のわたしはお金の使い道を無くし、知らぬうちにストレスを溜めていたらしい…
お金を使いたい!!!!と、ネットでいろいろ見ていて、おうち時間増えたし韓国のスキンケア用品でも試してみるか〜とポチポチし始めた。

韓国には数えきれないくらい行ってるのに、あの美容大国の韓国で化粧品を一切スルーしてきたのが不思議である…


流行りものとかもよく分からないし、良くないものもありそうで、いろいろと他人のブログやYouTuberさんのおすすめを見てブランドごとにいくつか試してみることに。

(元々無頓着なわたしのレビューなんて誰の参考にもならないだろうが)購入品とそれぞれの使用感まとめ。
ちなみにアラサー混合肌。


ダルバ

ファーストスプレーセラム、ファンタスティックウォーターフルマスク

もうかなり前から有名らしいブランド。
全てにイタリア産の白トリュフの成分が入っているのが特徴です。

⚫︎ファーストスプレーセラム(左)
"CAミスト"とも呼ばれ、韓国のCAが乾燥する機内にこぞって持ち込んで愛用していることからそう呼ばれているそうです。
液体とオイルが二層になっていて、使う時に振って混ぜてから吹きかけます。オイルはアボカドオイル。
公式では、お風呂に持ち込んで洗顔後10秒以内に吹きかけるのを薦めています。(気温高いところに持っていって大丈夫なのか不安で試してない)
YouTuberがスキンケアの一番最初に導入美容液として吹きかけるのを薦めていたのでやってみたのですが、元々使っている導入美容液がお気に入りでそっちの方がやはりよかったので止めました(笑)
あとわたしはなぜかこれを使うと吹出物が出やすくなる気がして、実はあまり使ってません()アボカドオイルが合わないのかな〜
スプレーの噴射の細かさがすごいので、外出先で乾燥した時メイクの上から吹きかけるのにはいいのかなと思っています。

⚫︎ファンタスティックウォーターフルマスク(右)
スプレーで吹きかけるタイプのマスク、というのが面倒くさがりの自分に合ってるかもと思い試したかった商品。マスクって広げて着けるのも面倒だし、やってる間も気を遣わなきゃいけなくて面倒で、全然やる気になれないんですよね…
これ、とってもいい!保湿力もすごいし、とにかく手間じゃないところがいい!毎日できるマスクです。


ドクターエルシア

アズレンインテンシブスージングクリーム、パワーブライトニンググルタチオンクリーム

ドクターズコスメですね。
保湿クリームと朝のメイク前に下地代わりに使えるクリームを探してたのでこの2点を試してみることにしました。

⚫︎アズレンインテンシブスージングクリーム(左)
低刺激で鎮静効果のある肌荒れ改善クリーム。カモミール精油の成分がベースになっています。ハーブっぽいナチュラルないい香り。
こっくりしたテクスチャーで少量でも伸びがいいです。保湿力も高めだと思います。夏はちょっとベタっとしそう。
これを塗れば翌朝には吹出物全部治ってる!とかそこまでの効果は見られませんが、ひどくはならず落ち着いている感じはします。
このクリームは夜のみしか使えないので注意。(理由は忘れました)(書くなら調べろよ)

⚫︎パワーブライトニンググルタチオンクリーム(右)
所謂、過去大ブレイクした"ウユクリーム"の類いです。
ウユクリーム当時珍しく買って使ってみてましたが、保湿力ないのに表面はベタつくし、荒れてる部分には引っかかるし、白く見せることはできても美白効果は皆無だし、わりとだめな商品だったのでこの類いはあまり信用してなくて…半信半疑で使い始めました。
が、これはいい!白くなるけど不自然な白さじゃなし、塗ると毛穴も目立ちにくくなるし(これが一番)、ウユクリームよりかは保湿力もあるし。
夏の使用感が少し心配だけど、秋冬の下地にはぴったりです。


ナンバーズイン

トナー3番、セラム3番

そして初回購入時のみ5,000円以上購入で付いてくる豪華サンプルセット↓

巾着に入っててかわいい^ ^
1,800円相当です。すごいよね。

ここのはトナー・セラム・クリーム等がそれぞれナンバリングされていて、悩み別で番号を選べるのが分かりやすいし、パッケージもシンプルでかわいくて好きだなと思い試してみたかったブランドです。

⚫︎トナー&セラム3番
まず選んでみた3番は、50種類の発酵成分が入っているもの。くすみ&キメケアです。
S◯Ⅱも発酵化粧品ですよね。実はわたし貧乏性すぎて、SK◯バシャバシャ使えないなーと思い、自分で日本酒の化粧水を作っていました。
でもそれがすごくよくて、発酵成分は自分の肌に合うのは分かってたんです。ただ、その化粧水を作るにあたって塩抜きした梅干しを日本酒に漬ける工程があるのですが、化学調味料とか農薬とかが心配で梅干しを作るところから始める大掛かりな化粧水仕込みだったわけです。なんかもう疲れちゃって…代わりになるお手頃価格のものを探してました。
そしてやっぱり!めちゃくちゃいい!!しっとりもちっとします。とろみがあるのに浸透力に優れてます。内から潤う感じ。
サンプルも少しずつ使ってるんですが多分、ここのブランド自体が自分に合ってるんだと思いました。
今のところ3番は絶対リピするし、朝用に2番のトナーも追加で買うことを決めてます。セラムはいろいろ気になるけど…1番の漢方のものや5番のビタミン系も使ってみたい。


番外編

韓国コスメじゃないけど…
もうこれがなきゃ!!!ってほど、自分の인생친구となったこちら。

サボンのフェイスポリッシャーのリラクシング。
人気なのはリフレッシングのミントの方かな。わたしはミント苦手なのでこっちのラベンダーの香りの方が好きです。
上で紹介し、いい!!と書いたものも全て、これありきな感じ。これで汚れがきれいに落とせてるから、トナーやセラムの浸透もいいのです。
スクラブなのに洗い上がりしっとりするのがすごい。
あとなにより泡立てる手間がない!(どんだけ面倒くさがりなんだよ)

あとこれ↓

先に書いたお気に入りの土台美容液、ソフィーナipのもの。
元々アルガンオイルを化粧水前に塗ってたんですけど(これもいいよ!)、無くなってきたから代わりに使ってみたところ、すごいよかった!!
お高めなので使い続けるか悩みどころですが、本当はずっと使いたいほどいいです。新しく出たインターリンクセラムも気になるけど、そんなに美容液たくさん買ってどうするん?って感じなので保留してます。



韓国でもお金のある人は資生堂とかSKⅡ使ってて、やっぱり日本の化粧品のほうがいいって言われてるよ〜と韓国に住む先輩が言ってたのもあって、あまり信用していなかった韓国コスメ、、

いや、いいじゃん!!!


高いからいい、というわけじゃないなーと改めて思いましたね〜
その日の肌の状態によって使うものを変えることも大事だなと実感して、そうやっていろいろ揃えるのもお手頃価格だからできるよなーと思って。
使用感と価格帯のバランス、大事。毎日たっぷり使えること、めっちゃ大事。
肌に合う合わないだけじゃなく、いろんな意味で自分に合ったブランドを見つけられたら勝ちだなーと思いました。

みなさんのおすすめあったら教えてください^ ^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?