見出し画像

整わない環境において

家のネット環境はWiMAXで、ただでさえ弱いのだけど、今なぜか完全にネット接続ができていない。noteの更新をしなきゃと、スマホからこれを打っている。

しかし、スマホでnoteに文章を打つことに慣れていない。フリック入力は誤入力しやすいし。あと、パソコンで打っている場合、なんとなく両手を動かしていることで次が浮かぶこともある。片手だとそういう現象は起こらない。

と、打つ間にも入力ミスをして削除に戻ったりして、やりにくいことこの上ない。

いつもの環境だったらと思うものの、もしこれからこのスマホ環境しか使えないとしたらどうなるだろう、とも考えてみる。やりにくいからといって書くことをやめるだろうか。

それでやめてしまうなら、私には面倒くささを乗り越えてまで書きたいことはない、ということになる。本当に書きたいことがあるなら、使いにくい道具であっても使わざるを得ないだろう。

形から入ることもいいと思うが、環境が整ったらやろう、と思っていても、多分やらない。やっているうちに環境には慣れてくるし、ちょっとずつ整えていけると思う。

ということで、いろいろ整わない現状を嘆かずに、できるところからでもやっていかなければ。


お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。