見出し画像

どこかのお家の猫を眺める世界

猫を飼ってるお家は10%弱

猫の飼育数が犬を抜いてもう4年くらいになりますが、
2019年全国犬猫飼育実態調査結果では、犬も猫もメダカも亀も小鳥もうさぎも熱帯魚など、ペットを飼っていない世帯は全体の70%
ペットと暮らさない世帯数は上昇し、今後もペットと暮らす予定はないとしている世帯は61%もいるという。(一般社団法人ペットフード協会より)
その30%のペットを飼っているうちに猫は10%弱!猫を飼っているお家はもっと多いと思ってました…

ペットを飼うことのハードル

私は5歳から猫を飼っていて、一人暮らしを始めて数年は猫を連れてこれませんでした。一人暮らしでペットOK(しかも猫)ってやっぱり高いし、不便な立地や危ない場所じゃないと高くて借りれないなど、実際連れてくるまで数年はかかりました。その間は異常に実家に帰り、猫カフェや猫を飼っている友人のところへよく行っていました。今は3匹いますが平日昼間会社に行ってる間とか辛いです。
なので、猫成分が足りないという気持ちはよくわかります。それでも飼うってなるとハードルが高いのも納得。

猫を眺めたい

猫は見ていて飽きない。ずっと見てられる。
でもどの猫でもというわけではない。
猫のYou●ubeとか色々観てたのですが、猫カフェ系だとやっぱりプロ猫とでもいうのでしょうか。家猫感がなくてプロ感がちょっと寂しい。
シェルターの猫動画は、たくさんいるから里親になってあげれなくてごめんっていう気持ちになる。(主観です)
部屋の中を全部映すとか、猫を動作検知したら映す、というよりも、そこにみにいったら『猫がいた、いなかった、寝てた、起きてた、毛づくろいしてた』みたいなもの。

画像1


You●ubeとかの小さい子のできたシリーズとかを観ていて少しずつ成長していく感じとかなんか全然他人だけど、知ってる子みたいな気持ちになるようなそんな気持ちになるものが欲しい。

どこかのお家の猫を眺める

だって10%しか猫を飼っていないんだもの。
飼っているからにはみんなにこの猫といれる幸せをシェアしよう。
知り合いでも知らない人でもなんでもいい。にんげんは全く出てこなくて猫だけをのぞき見する。
誰かの家のにゃんこスポットにカメラがあってそれをいろんな人が見れたなら。猫のナチュラルな姿や、猫の今が見れる。

うちの猫がどこかの誰かの癒しになるならそれも嬉しいし、可愛いっていってもらえたら嬉しい。キメ写真も可愛いけどなんてことない日常はもっと可愛いかもしれない。

そんなものを作るとしたらどうなるかちょっと分解

画像2

課題は多そうですね。
もっと考えないといけない感じですが、
ニッチなものだけど、そういうの欲しいなぁという人が一人でもいればいいなぁ。
頑張って作っていかねば!

読んでいただいてありがとうございます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?