無題

はじめましてさとうです。

はじめまして、さとうさやか(sayakasato00)です。

普段はブログをやっていますが、今回noteも開始しました。
まずは自己紹介をしようと思います。


自己紹介


楽曲制作・歌入れ・動画編集などをフリーランスでしています。
現在ブログでは、主にこれからDTMをやりたい人に向けてStudio Oneの情報や家でもできるボイトレの話などを書いています。
↑私のブログの自己紹介記事に詳しく書いているのですが、noteでは抜粋して書いていこうと思います。


さとうの経歴(簡略版)

小学校時代に西川貴教さんとhideさんに衝撃を受け、音楽をやりたいと強く思う。

中学校時代に吹奏楽部に入り、パーカッションを担当。
ドラム以外に全く興味を示さない不真面目部員。
受験期間には音楽をやりたいだけの理由で定時校に進学を希望。

高校時代は勉学そっちのけでバイトと音楽にあけくれる。Fで挫折した事などすっかり忘れてギターボーカルを担当。東北圏内のプチツアー。ベースが音信不通になり、ゲーセンに入り浸り、音ゲー三昧。

卒業後に一度も弾いた事ない事なんてすっかり忘れてベース担当になる。
しかし、あっさり弾けない事がバレスパルタ教育開始。

19歳になり、東京への憧れを強く抱き上京をする。

バンドを始めても続かない、インディーズ事務所に入るも60万円を支払う。債務整理。

返済しつつも身体を壊し、ストレスが溜まり、ヤケになってパチンコにハマる。自己啓発本読み漁る。

これじゃあかん!と作詞と作曲を少しずつやり始める。

2017年にバンドが解散してしまった事をきっかけに本格的にDAWを使い楽曲を制作。試行錯誤スタート。

2019年からココナラをメインに動画編集や仮歌、楽曲作成の仕事をやり始める。

現在はソロ・ユニットとして活動・時折ネットバンドに参加させてもらったり、VOCALOIDで楽曲制作、ゲーム曲のアレンジ、ボイトレ無料相談などをしています。


楽曲


オリジナルでは、自分の基盤にあるロックやエモにEDMの要素を足した楽曲を制作しています。

ゲーム曲アレンジでは、自分の好きな曲を好き勝手にアレンジしています。


noteをやったきっかけ


元々見る側でアカウントは持っていたんですが、ブログをやっていたからnoteはいいかなぁ…と思ってました。
ただ、令和という新しい年も始まったり、私事ですがTwitterのフォロワーさんが1000人を迎えた事もあり、新しい事を初めたい、と思いました。

noteでは、ブログで書けないような話をメインに皆様の音楽活動(音活)に少しでも役立つ話ができれば良いなと願っています。

簡単ではありますが、ここまで。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

サポートして頂いたものは全て活動資金として有意義に使用させて頂きます(∩´∀`)∩応援よろしくお願いします!