見出し画像

第一弾!オースティン住在PdM共有【SXSW2023の見所】 

お久しぶりの投稿になりました。
今働かせていただいているAustin生まれのスタートアップ、Atmosphere.TVもようやく2023年をもちまして、目指していたユニコーンステータスを到達しました!

色々と忙しかった2022年ですが、お陰様で一息といった感じです…がやはり上には上がいるので、まだまだこれからですね。

さて、この度は3月中旬から開催されるSXSWの見どこを取り上げようと思います。去年もSXSWに行かせてもらい、Austinに住在しているスタートアップ・テック業界の者として、今年のSXSWで期待しているところをぜひここでシェアできればと思います。

挑戦を促進する文化

以前いたSan FranciscoからAustinに引っ越してきて、一年ほどになりますが、住めば住むほど実感するのが他では無いAustin ならではの人の興味心をサポートする文化です。元々Creativeの人が多いことで有名な町で、Live Music Capitalであることを宣伝する一方、これから頑張って行きたいというアーティストの人であっても大歓迎し、コミュニティーとしてサポートしていくのがAustinでは数多く見られます。

平日の夜などに飲み屋やカフェへ行くと、数多くのStandup Comedyや音楽のショーがあります。ベテランの人もいれば、初めてまもない人もいます。「やってみたい」と思えば、挑戦できる環境がすぐそばにあるため、挑戦する最初の一歩のハードルがとても低いのです。
また、このような初心者でも挑戦することを促進させる文化が今まで何十年も受け継がれているため、お金などで困っていても、周りのコミュニティーが一緒になってサポートしてくれるようなケースも、多々あるのを目撃しました。

ちょっと尖ったスタートアップたち

こんなAustinであるからこそ、SXSWで見逃せないのがまだ名があまり知られていないスタートアップたち。大手メディアにも取り上げれていない、その場にいないと知ることができない、そんなスタートアップがたくさんSXSWでは集まっています。

投資ができるスタートアップなのかは別として、アイデアとしてとても面白かったり、自分のプロジェクトをイノベーションする上でのインスピレーションになったり、ちょっと尖のあるスタートアップアイデアに触れ合うのはとても貴重な機会だと思います。

ただし、このような名の知れていないスタートアップはやはり資金も少ないことが多いので、Convension Floorなど、誰しもがみに行けるところで見つけるのは難しいです。私の経験上、一番面白いスタートアップやアイデアに出会えたのは、業界別に開催されているイベントでした。

ちょっと離れたイベント会場で開催されていることが多く、業界の中でもニッチなものを紹介するなど、少し尖のあるプロジェクトが多いことがあります。イベントによって、その業界の中の人に招待してもらい場所を聞く必要があったりするので、ちょっと先にリサーチが必要なものではあります。

このように少しExclusiveなイベントですが、リサーチをしてSXSWにくる業界の人にLinkedInなどを通して先に連絡をするのも一つの手ですが、SXSWについてからでもネットワーキングをしてこのようなイベント招待してもらえる確率はとても高いです。

欠かせないネットワーキング

個人的なアドバイスとして、SXSWが始まってからの始めの数日はキーノートなどよりネットワーキングイベントに行くのが一番の時間の使い道だと去年は実感しました。その場、その時にしか得れない情報がネットワーキングを通して得れます。

特に、チェックインをした後の休憩会場や、業界ごとに開催するランチやディナーネットワキングは欠かせないネットワーキングの場です。


また質問など、SXSWに向けて知りたいことなどがありましたら、ぜひ以下にコメントください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?