見出し画像

JICA海外協力隊候補者生活53日目


さあ、いよいよ、語学最終試験前日。

やることはやってきたぞ。
入所前に決意してきた、
「求められたこと+αをがんばる」
スペイン語については達成した!……と思う!

宿題+α
朝ラン+α

できるか、できないか、はさておき、
やったか、やってないか、なら
「やった!」って胸を張って言えるくらいにはこの2ヶ月がんばった。

でも、人間って求めがちだから、
できればこんなにがんばったんだからできてほしいと願ってしまうのです……。

高得点が取れるように、
あと少しこの後も足掻こうと思います。

天才ですから

語学授業は復習中心。
ちゃんとできそう!って思わせてくれるやり方に感動。
もちろんスペイン語も学んだけど、
教育方法論としてもこの2ヶ月、かなり勉強になった。
同一科目の5時間があっという間ってやっぱ何度考えてもすごいんだよな。
スペイン語を使って話したい!っていう気持ちになったり、もっと知りたいってなったり、そういう、欲求の根本を刺激された2ヶ月を過ごせた。

土日に部屋にこもって丸々スペイン語をした日や、旅行に出掛けてスペイン語に触れない土日に罪悪感を抱いた日も……いろんな日があったけど、総じていつもスペイン語に真っ正面から向き合えたと思う。

自発的に学びたい!って思っていたのは
環境のせいなのか、おかれた状況のせいなのか、わたしの好奇心なのか分からないけれど、どれであれ、学びに向かう人間性、めちゃくちゃあったな。

今日のお昼は異国料理、
ガパオライス!

ガパオライスといえば、星乃珈琲の夏メニューよね。星乃でバリスタしてたんだけど、時々キッチンにもヘルプに入ってたとき、よく作った思い出ごはんです(実は珈琲淹れるの得意です)。

もっと具を食べたかった🍴


夜ご飯は食堂の人の愛を感じました。

「テストに勝つ!」
こういう声に出すわけでもなく、
でも影でちゃんと応援してくれている
そういう見えない愛というか
小さな心遣いが嬉しい。

そして、そんな教員になりたいし、
ちゃんと愛に感謝できる人でありたいと思った。

イラストもかわいい
豚カツ!テストに勝つ!

表敬訪問の日程を小学校に伝えて、
明日の応援もしてもらって、
やる気は満々!

目指せ修了!合格!Vamos !
明日もがんばる!


#さやか先生の候補者生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?