見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴90日目「校外学習サンティアゴ編」

今日の振り返り

今日は急遽昨日決まった出張に
サンティアゴまで来ています。
6:30と言われて、
あれ聞き間違った?
確認めちゃくちゃしたけど
seis siete苦手すぎて間違えたのかも。
先生が来たのは7:30
バスが出発したのは9:00。

せっかくなので、明日のダンスの練習。
フリ覚えたぞ!
って思っていたら行程が大幅変更。

昨日の今日で変更はないぜ。
これがあるから……面白いのかもしれない……

ただ、これで、夜の祭りに間に合うか微妙になりました。
リハーサルは完全にアウトです😂

ちゃんと行程的に大丈夫だから
参加したんだけどなぁ。
こういうのはしっかりして欲しいところですが、
もう出発してからでは遅すぎますね。

とりあえず出張を全力で楽しみます。
まずは車内で腹ごしらえ。
最近の成長はりんごの丸かじりに抵抗がなくなったことです。

🍎

その後、カーニバル美術館へ。
毎年2月に全国で行われるカーニバルについて学びます。2月が楽しみになりました。
(外国人入館料150peso)

カーニバルはドミニカ最大の伝統を持つ人気の祭典です。

2月はカーニバルの月ですが、
2月27日の国家祝典の日のある月でもあります。

ドミニカのカーニバルには、
先住民族と現代の要素が共存しており、
その結果、
この大陸で
最もカラフルで楽しいお祭りの 1 つが生まれたらしいのです。

ドミニカのカーニバルでは、
色とりどりの王や多様な登場人物が、
単純な装飾から豪華な装飾まで
あらゆるものを豊富に使って作られていて、
世界的な名声を獲得する祭りになっているそうです。


お昼をサンティアゴのISFODOSUで食べて
レオン美術館へ!

セルド🍖とプリン🍮が最強!

10月1日に先輩隊員さんたちと来たレオン美術館。
こんなに早く2度目がくるとは。
そして、今回は中にも入りました。
ガッツリ解説付きで、校外学習のいいところです。
でも、現地学生向けなので早い早い。
聞きつつ、解説を読むのに必死。
それでも、解説のおかげと私付きの学生さんたちのおかげで理解笑
ありがとうございます!

美術館
記念写真

同期の任国がたくさん!
カリブの国々。
ドミニカ共和国の芸術と歴史に触れました。
撮影禁止区域は
なかなかセンシティブな内容の美術館でした。

動画で見るカリブの人々
カリブ海
映えジュース
ドミニカ共和国に日本みーっけ!

美術館のあと、
ドミニカ共和国土産を売るお土産屋さん街へ!
うわー、スペイン語話す人としか来れない。
怖すぎる笑
欲しかった、ドミニカ共和国栓抜きをゲット。
缶ビール国国旗に一目惚れしたんだけど、
「Dominican Republic」で
日本の国旗に「JAPAN」って書いてある感じ。

どうせなら日本の国旗には「日本」ってあって欲しいじゃん?
ってことで、
「República Dominicana」って書いてあるやつも買いました。
どちらも100pesoです。

お土産屋さんの2階から


夕飯を食べて、夜のモニュメントへ。
映え!
昼も映えだったけれど、夜も良き!

夜のサンティアゴ
夜のモニュメント

明日は朝から晩まで活動。
お休みなしだ。
でも、半分国内旅行?
そう思って乗り切ろう!

明日もがんばる!


#さやか先生の活動日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?