見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴89日目「優先順位」


今日の振り返り

今日は朝から虹の日。
幸せなことあるはず!

今日は学校の教育フェス。
プチ文化祭?的な。

エンリキージョ湖行きたかったけれど、
こっちに参加してと初めて言われたから、
それ通りに。

ダンス部のオープニングダンス、
それから講演(AI利用について)を聞いて
朝ごはん。

アベーナとクラッカー
チームビオロヒア
筋肉以外は綺麗!
受精の話
細胞の話

そのあと理科教育ブースに。
いつ準備したの?!ってくらいの作品たち。
流石大学生。
1番おおお!ってなったのは
地球BOX!
インスタグラムのフィルターで見ると
BOXが画面上で地球に。
これは面白いし、
サイズ感とかもリアルだから
勉強になる。
それから影の感じもちゃんとしていて、
って褒めるとこしかなかった。

地球BOX
これすごい!
一個もらいました🥰

現代技術すごすぎる!
そして、これを知ってる学生もすごい!
聞き終わって、ご飯タイム。
今日のメニューすき!でもごはんに緑豆やめて!
キュッキュッするお豆は苦手です。

芸術×幼児教育
お昼

ご飯を食べて教員室に行こうとすると、
反対から怒った顔のカウンターパートが。
「あなた、どこに行ってたの?!」と。
「生物のクラスを見ていた。」というと
「嘘つかないで!いなかった!」と。

いや、普通に、いたわ!ってなって、
もちろん写真とってるので、
それを見せて、なんなら信じないから
時間まで表示して、なんとか許してもらった。

意味がわからない。笑

見てたし、サボってないし、なんで嘘つかないといけないねん笑

真面目に理科教育みて、社会科の授業もみて、
頑張ってたのに、まったくだ。

そして、明日から急遽出張へ。
コロンビアの留学生とドミニカ共和国を満喫してきます。
プエルトプラタとサンティアゴ。

11/4にもプエルトプラタで2週連続だ。
長距離楽しもう!

フェスティバルラストはメリエンダをもらって終了。

今日はニルサが反応してくれた。
けどカウンターパートが怒ってた。

相対してる。笑

今日は学校に消防車も来て、
初消防車を写真に納めました。

消防車

まだまだ、ドミニカ共和国のこと知らないなぁ、と
つくづく感じる一日。

毎日少しずつ、知っていこう。

明日もがんばる!


#さやか先生の活動日誌


優先順位


物事には優先順位がある。
なにを大事にするのか。
何を捨てて、どれを拾うのか。

私は今日、
教育法のブースか生物学のブースかで
悩んだ。

でも理科教育だし、って理科を選んだ、ら、
こうなった。

人生は選択の連続だ。

何を大切にすべきか。
自分の心とちゃんと向き合って決めていきたい。

人のせいにするのだけは絶対にいやだ。

そして、そういう人も嫌いだ。

先生に言われたから
お母さんに言われたから
友達が言ったから。

人が言ったから?
でも決めたのは私でしょう?

そうやって、選択すらも責任をちゃんと持てる人になりたいし、そういう人を育てたい。

優先順位を自分で付けて、
それにちゃんと、納得できるように。

#人生は選択の連続だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?