見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴162日目「2024年活動開始」

本日より活動再開です。
今日は新しい学期のスタートのため、入学式のようなセレモニーがあります。
ダンス部も踊ってお出迎え!
ようこそ、ISFODOSUへ!

午前中はダンスとお土産配り。
正直にいう!
渡したいと思った人に渡した!笑
もう本当にこれは申し訳ないけど、
渡したい人に渡した!

CPとニルサだけは、
トートバッグで、あとはチョコレートの詰め合わせ。
それくらいがちょうどってことで、許してくれ。
気持ちだ、気持ち。

今月末が締め切りの活動計画表はようやく直接CPに提出できて、明日までに見てくれるらしい。

19日に三者面談の予定。
17日の予定だったけれど、勝手に変更になってた
調整員さんに連絡したけど不通で、大丈夫なのだろうか。

まあ、なるようになるさ。

学校が始まったということは学食も復活なわけで、
ドミニカ共和国食も復活です。
2024年は太らないように、
食も楽しもうと思います。

午後はまのあまのの1月号を書き始め、
明日は折り紙の効果についてスペイン語にする予定です。

1月の家賃もしっかり払って、
また今月も頑張ります。

ドミニカ共和国料理を日本の方で作って
noteにあげている人が居たんだけれど、
全然ドミニカ共和国料理じゃなくて、
なんか、もやもやしちゃった。

言う親切なのか言わざる親切なのか。

あれをドミニカ共和国料理だって言って欲しくないからドミニカ共和国料理のラバンデーラ、載せときます。

ドミニカ共和国料理の
「ラバンデーラ」はこれです!笑

野菜(ゆで か 生)
ご飯(もろ か あびちょえら)
惣菜(にく か 魚)

それからサンコーチョも
クミン使えばいいとかじゃなくて
各家庭違うとはいいつつ、
どこもほぼ同じ色で味やけん、
間違った情報はよくないぞ!
でも麺がはいっていたり、
家独自のものが入ってるのは確か。
でもみーんなこの色!笑
それがサンコーチョ!

ドミニカ共和国料理、覚えてね!
よろしく!

#さやか先生の活動日誌
#ドミニカ共和国料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?