見出し画像

JICA海外協力隊候補者生活55日目

KTC最後の土曜日。
めちゃくちゃ楽しみにしていた土曜日。

朝から縄跳び、ラジオ体操をして、
即効シャワーのち、朝ごはんからの
材木集め!

火曜日の夜にキャンプファイヤーを企画してくれた隊員さんがいて、そのキャンプファイヤーのために材木集め。

キャンプファイヤーって、毎年学校では準備とかしていたけど、木に関してはもう用意されてるものを使っていたから、木集めがこんなに大変で面白いことをはじめて知りました。

それとは別に、手伝ってくれたら嬉しいって一声かけるだけで、何十人もの人が集まるところが本当にいいメンバーやなってなりました。
(最近すぐ感傷的になる。さみしいいいい。)

そのあとは人生初釣り堀で釣り🎣

こまくさ橋

雨予報だったけど、午前は晴れて午後も曇りっていう最強の天候!

初釣りは大漁。
自分で生きた魚触れずそれだけ悲しかった。
スーパーとかの死んだ魚ならさばけるのにな……。

ばっしゃばしゃ

釣ったニジマスさんとイワナさんを美味しく塩焼きと唐揚げでいただきました🍴

1匹めっちゃ大きい!すごい!
からあげも最高

昼から瓶ビール3本。
最高に最強の休日です。

昼からちゃんと飲みすぎてウイスキー工場は間に合いませんでした笑

かわりに川遊びさせてもらって
水がめちゃ冷たかった!

3分が限界

ベルシャインで
語学の先生への色紙を買うのに同行して、
お酒を買って飲みながら帰所。

カテセで身に付けたい力のひとつ
「へこたれない力」
のために、わたしが力をいれたのは、
もやもやしないこと。
もやもやしたら、ちゃんと聞くこと。

ここに来る前は勝手に相手のことを想像して、
勝手に私の中で決めつけて(言い方を悪くしとく)
勝手にもやもやして、悩むっていう、
人のことを考えたっていう言い訳をして、
できなかったり、だめな理由を探していたけど、それをなくすための練習を実はカテセでしてました。

だから、ここでは、
疑問に思ったら直接聞くことに。

やってみて、分かったこと。

聞いたらちゃんと向き合ってくれるし、
ちゃんと教えてくれる。
もやもやもしないし、本人の言葉やけ、
信じられる。

でもな、素面だと(今聞いていいんかな?)とかめちゃくちゃ思ってしまうに、お酒って大事。

酔った私は最強なわけ。
思ったことちゃんと聞ける。
全部聞ける。
うるさいのはたまにきず笑。

へこたれない力、そういう意味でとっても伸びました。

これは、今後もがんばりたい!

とっても充実したラスト駒ヶ根土曜日。
明日も充実した日曜にするためにがんばるぞ!

明日もがんばる!



#さやか先生の候補者生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?