見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴94日目「ドミニカ共和国でのワクチン接種」

今日の振り返り

今日は午前、お休みをもらって黄熱病のワクチンを打ちに保健センターへ。
大雨だったのでUberで向かうことに。

ワクチン接種

場所と受付はプリントで教えてもらったけれど、
正直行ってから分からないことは山ほどあって、
そもそも受付に人がいない!笑
なんなら受付がない!笑

とりあえずvacunaって書いてある部屋にノックして入ると何かをとって座って待てと。

何だ、何かって。
キョロキョロしてると席でもう待ってる人たちが教えてくれました。
こんなところに順番待ちの紙が。
まじか。
こういう制度か。なるほど。
ドミニカ共和国に来る皆さま、
受付番号は頭上にあります!笑

教えてくれたお母さんと娘さんと仲良くなって、
お話ししました。
どうやら先生をしながらアジア(主に韓国)の文化の勉強をしているようで、アジア人だと喜ばれました。

受付番号

混むと聞いて8:00を目指してきたけど、大雨と渋滞で7:30に出たけれど、着いたのは8:15。

受付が設置されて、そこに人が来たのは8:30。
すぐにワクチン打つ人はカードをと声掛けが。

わたしも、外国人カード渡しました。
するとパスポートも要求。
パスポートのコピーしかなかったけれど、
パスポート番号と名前が一致してるのを確認するためだったみたいで、確認するとOKと言われ、カードだけ持って行かれました。

10分くらい待つと、お姉さんに名前呼ばれて、
どこ行くのか聞かれて、黄色いカードにサイン✍️
パスポートと同じサインをって日本で打った人に聞いていたから、「パスポートと同じのはここ?」と確認して、記名。
ドミニカ共和国の看護師さんたちに、うんうん。って頷かれながらサイン✍️

そして看護師さんと部屋の中へ。
椅子に座るとすぐに、
「Tranquila〜」と言われながら左腕にプスッと。

普通に痛い笑
例の受付番号の受け取り方を教えてくれた娘さんが
撮ってくれた写真
顔も映ってたけど普通にビビってる顔なので割愛笑


その後、外国人カードと黄色いカードを渡されて、
一応カメラで写真を撮っておけとの一言。

終わったのは9:10ごろで1時間弱で終了。
意外とすんなり。

これで、10日後より一生涯有効に。
いつでもアフリカ行けます!笑
来年の任国外旅行までに解禁しますように🙏

日本では接種するために予約したり、
お金がかかったりするけれど、
ドミニカ共和国では予約もいらないし、
お金もかからない。

国が変われば接種も変わる。
腸チフスも2500ペソで日本より随分安いから
そういうものなのかしら。

というわけで無事ワクチンを打ち
OMNSAで最寄りのバス停まで。

朝ごはん間に合っちゃうな〜ということで、
朝ごはんを食べに大学へ。

朝ごはん
ありがたし

お休み予定なので、任国外旅行の日程表作成に
堂々と時間を使うことに。

カウンターパートと朝の雨がすごかった話と、ワクチン会場で知らぬ親子に助けてもらった話、それから、昨日の学校の話を一通りしていると、入ってきた先生に、あら前より話せるようになってる!と褒められ、カウンターパートもニコニコしながら、そりゃ毎日ここで、一緒に練習してるもの、とドヤ顔。

ありがたい限りです笑

にしても、ブラジル🇧🇷さん、行くの大変すぎる!笑
行くところ全部住所から何から必要でとてつもなく具体的な旅行日程ができました笑

ヨーロッパも一通り宿まで予約完了して、飛行機もとってってしたら、普通にカード不正利用が疑われたか、1日の上限が来たかで帰りのサントドミンゴ行きだけ予約できず、後日に笑。

でも他は一通り完了。
全部足しても、日本に帰って戻ってくるより安いから驚き。

それから、一応、出張報告書の提出(直し)も完了。

日本は年末調整の時期らしく、
資料は学校に任せました。
お母さんに保険の控除系のものを学校に持ってってもらうこともお願いして、日本の方の手続きも完了。
事務さん、お母さん、ありがとうございます😭

というわけで、今日の午前でいろいろ進んで、
にこにこ。

お昼

お昼を食べてダンスへ。
お昼には数学科の先生の奥さんが日本語勉強中らしく、番号を知りたいという話をされ、交換。
スペイン語も学べて一石二鳥になるかな?

ダンスはみっちり3時間踊りました。
(今日ワクチン打った人です、はい。)
メレンゲとモデルノのの両方とも振りは覚えました。
何よりメレンゲはようやく最後まで完成☺️
あとは「suave,por favor」とめちゃくちゃ言われてるので滑らかに踊ります笑

男の人と踊るなんて日本でほぼないに等しいので
身体を預けて踊るのが難しすぎる。

頑張らねば。

家に帰って、買い出しへ。
今日は走るのお休み。
ワクチン打ったからね。
踊ったけど……笑

土曜日の校外学習用にサンドイッチ用🥪の具と
卵と牛乳を購入。(1220ペソ)

夕ご飯はお好み焼きをプロテインで作成。
甘くないプロテインをマラソンの時にももらって、バニのカボチャ祭りでももらってたから、それを使って作成。

めちゃくちゃホットケーキみたいになる笑
久々に焦がした笑

でも意外といける。
小麦粉だけより罪悪感も少なくてあり。

とまあ、こんな感じの1日でした。

楽しいことの多い1日は心にゆとりを与えます💕

ワー ダマー コンタヌゥ
明日もそんな1日でありますように。

明日もがんばる!


#さやか先生の活動日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?