見出し画像

JICA海外協力隊候補者生活26日目

待ってました!金曜日!
Hoy es viernes!

あさらん

気持ちよく走れるようになってきた!
歩きゼロ!
ラジオ体操からの筋トレも完璧!

今日の朝の唯一の失点は
「新品の縄跳びをぶっ壊したこと!」笑
いや、壊れるに?普通笑
新品よ!
開けたてほやほやの縄跳びを
(人の)壊しました。

!無様にもくだけ散った縄跳び!

ええっと、いきなり二重跳びとはやぶさすると、
縄跳びは壊れるっぽいから
気をつけてね!笑
29年生きてきて、初なんよ。
思考一回ほんとに停止した。
ビックリしすぎてフリーズ笑

朝から話題に欠けないさやか先生でした。

さ、筋トレ部の弊害(筋肉へのプレゼント)である筋肉痛を全身に感じながら、いざテストへ!

87.5点……。
初の90点を切り若干の反省タイム。
来週は頑張る!
(結構ちゃんと悔しい、単語力が追い付いていないんだよな。覚えられてる人素晴らしすぎる。)
頑張ろう!

今日のお昼はエチオピア料理!
下調べをしたら雑巾の味がするとあって、
?!どんな味やねん、まずいんか?って、
なりましたが、
めちゃくちゃ美味しいカレー的なやつでした。

ドロワット
雑巾の味なのはこれと一緒に食べる
インジェラっていう食べ物がそうらしい


語学授業の最後に、
「Hoy , tienen un poco tarea~✨ 」
生徒たち、今日は宿題少しね!
後で送りますね~✨
と先生から言われ、感染症講座へ。

今日の感染症講座をまとめると、

安全の分からない動物にかまれたら、病院へ。
(コウモリも)
かまれたら追加ワクチンを(3ヶ月持続効果あり、人によっては6ヶ月という人も)
同じ動物にかまれても同様。
独身は現地での性交渉に気を付けろ。
肝炎等は予防策でワクチンを打った方が安心。
コロナのワクチンは若者はもういらない、シニアは身体と相談して打った方がいい。

こんなところかな。
海外楽しみだけど、
病気は持って帰ってきたくないなぁ、
自分で気を付けられるところは
ちゃんと気を付けようと思う。
にしても、ここから毎週火曜日にある予防接種は気持ち的に嫌だなぁ。打つけども。

さ、感染症講座を終えて、語学教室に戻ると……

3度見した。
「¿un poco?」(少し?)
……ハハハ
こんなことではもう驚かないぜ。
「3日あるけど、少しにしたわ!」と
素敵な笑顔でくれました。

さ、やるか……😂🫶🏻
勉強と遊びの両立、頑張ろう。

今日はそのあと
協力隊を育てる会のオリ。
クロスロードの編集や、
小さなハートプロジェクトの話を聞きました。
そこに自信を持って成果を話せるように
今はスペ語を頑張ります。
できることをこつこつと。

てなわけで、やっとやっと、やーっと!
待ってました、金曜日!

ここにきて初中華屋さん

この後、バレーボールをすると知りながら
2杯ほど。にんにくキュウリもジャガイモの黒胡椒炒めも、餃子も最高すぎた。

はまりそう。

バレーボールは1班と!
鬼強で惨敗しました笑
でも、楽しかった!

お題:おちゃらけたピース
まるで接戦の得点板

さ、運動後は恒例の打ち上げ!

お酒の写真を撮るなんて、
20になりたての大学生みたい

たかが、酒を飲む、が
最高の至福になる生活をおくっています笑

楽しく飲んだあとは
今宵もねえ様とにい様に手を引かれ
無事帰りました。


今週学んだことは、
○LINEだけではすれ違う
○相手への配慮だと思い合ってしたことが
逆効果を生む場合がある
○我慢しない、ちゃんと言う
○対面で話す

海外に派遣されたらそれこそ1人!
上手に連絡ツールを使っていきたいところです。

さ、来週がんばるために、
週末は休むぞ~✨

明日もがんばる!

楽しんで、やろう!


#さやか先生の候補者生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?