見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴365日目「無駄になったメダルたち」

今日は自分のスペイン語の話せなさを痛感した1日。
あと2日で渡航して1年になるのだが、自分のダメさ加減を痛感した1日。

朝から教室を確認して、
全然分からなくて(スケジュール管理と教室手配が別管轄らしい)
30分早めに学校についたけれど、結局9:00から準備。

なんなら子どもはもっと早くからきてて、
親の仕事に合わせて置いてかれるようで、7:30にはいっぱい。
リアル託児所ってかんじ。

子どもたちを朝ごはんに連れて行ったり、
遊んだりして、ダンス。

ダンスもボロボロ。
なんなら学生来るって言ってたのに来なくて、
ステージの立ち位置もボロボロ。

その後の全体ズンバもノンリハーサルで、
もうぐだぐだもいいところ。

自分の体育の準備もしていたけれど、
全然テクノさんも部屋に来ないし、
あぶれた幼稚園児のお守りしてることになるし、
バタバタして、迎えた2時。

はじめの導入はよかったんだ、
でもまさかが起き始める。

右と左、上と下。
わからない。

5歳だよ。

反対?動けない。

鬼ごっこ、同じタイミングで移動するよ、
せーっの!(1.2.3!)動けない。

ここで破綻。

幼稚園児は遊具や何やら。
助けてくれるはずのドミニカ共和国人ももはや、
はーい、円を作って座ろうね〜って助けてくれる様子なし。


でもここで諦めるわけには!ってなって、
椅子取りゲームに急遽変更したけれど、
もうドミニカルールにされちゃって、
メダルをあげるどころでは、、、

いっぱい準備した分、何もできなくてメソメソ。

挙句同じ部屋にいたドミニカ共和国人に笑われて
普通にショック。

ごめんね。話せなくて。

そのあと学生が食堂に幼稚園児を連れて行く方がスムーズで、もうなんか本当に先生なのかな?って。

苦しかった。

日本でこんな経験しないから
死ぬほど辛かった。

もうすぐ一年にして半端なく凹んだ日。

暴飲暴飲(ピザとセブンアップ)した。

水曜日がこわい。

あまりにも苦し過ぎて、
最中の写真がありません、、、

水曜日は苦しくても取らないとな、、、。


#さやか先生の活動日誌
#さやか先生の隊員活動


初めてなよなよストーリーをあげたの。
初めてドミニカ共和国人批判もしたの。
ひどいって。


でも10人弱のドミニカ共和国人から
母国語以外が難しいことを知ってるよ、とか
大丈夫だよ、とか
私で練習してね、とか
声かけてくれる人が沢山で

嬉しさもめちゃくちゃ感じた日でもある。

バカにする人もいるけれど、それが全てじゃない。
応援してくれる人もいることをちゃんと分かって、また頑張っていこうってなった。

声をかけてくれる同期たちにも感謝でいっぱい🥹❤️
ありがとうありがとう😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?