見出し画像

JICA海外協力隊候補者生活23日目

今日はちょっと久々ネガティブモードの
さやか先生です。

なかなかないんですけどね、
時々あるんです。

どうしてそうなったのかも踏まえて、
今日の振り返りから。

朝はとっても元気。
若干の睡魔と戦いながら、朝ラン→ラジオ体操。

二日ぶり!

途中、名札を落としていたらしく
なぎちゃんが拾ってくれた😂
助かったぁ。

ありがたき

5限までの語学授業を受けて
膨大なtareasと格闘。
今日はいつもより睡眠時間も長くて、
いい感じのはずなのに、
終始眠たくて……。これは、副反応ですか?!
授業中カミングアウトしたら
お散歩学習してくれて、あれ、見つけました!

Cuatro hojas

幸せなことあるといいなぁ。
ってなわけで、
今日のBIGNEWS~✨

今日のBIGNEWSはついに外泊OKになったこと!
土日の夕飯の欠食もOKに!
嬉しい!

せっかく長野県に来たから、
どうしても阿智村にいってみたかった!

夜に堂々とお出掛けできるのは大きい!
星見に行ける~✨

っていう、個人的HAPPYNEWS!

そして、何よりそんなBIGNEWSよりも
心を悩ませるのは、
「分かっていてもできない」これ。

KTC(かてせ)にきて、
個人面談でも伝えた成長したいものの1つに
「脱完璧主義」を掲げているのですが、
つらい!笑

自分でやるのがはやいことも、
誰かに任せなくてはいけないし、
それを実際に現地でするのがJICA海外協力隊で
もしも全部私がやったら、
それは私がいなくなったときに
なにも伝わっていなかったことになってしまって、技術を伝えることにならない。
だからこそ、ここでそれを脱却する予定だったにも関わらず……。

結局、伝わらない!ってなったときに、なら自分でやるか。で、やれちゃうんだ。そっちが楽なんだ。そして、それではだめなんだって、勝手に負のループに入る。

他人に怒るって体力いるし、
あー、関わらないようにしよう。
あの人と仕事しても生産性ないしもう次はないな。
そうやって捨てる方が楽なんだよな。
結果、気を許した人にしか話せなくなるし、
報連相もしなくなる。

そういう、関わるのやめようって思われないような人間になりたい。

自分の言動に責任を持てるようにしたいし、
相手の状況を考えて発言できるようになりたい。
なにより、相手をちゃんと傷付けてることに気付ける人間になりたい。

いいですか、抱え込むってだめなんです!
わかってるんです、でも、できないんです。

ここがわたしのウィークポイント。


たぶん、明日はいい日になる

悩むこともあるけれど、
それも含めて一生懸命向き合おう。

明日もがんばる!



#さやか先生の候補者生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?