見出し画像

JICA海外協力隊候補者生活42日目

今日は日曜日。
JOCV大運動会の日!

朝のルーティーンは変わらず、
走って、縄跳びして、ラジオ体操して、縄跳びして7時まで1時間強の運動。

ハートの空!いいことありそう💕

シャワーして、ごはんして、バンダナの準備。
女子高生時代の女子トイレを思い出させる光景に朝からテンションあがりました。(にしてもバンダナ難しい)

チームバンダナ!
1.2.3.ジーキャス!

すごく楽しい運動会で、高校時代の体育祭を思い出した。実行委員の方本当にありがとうございます!

楽しむだけの運動会ってすごく久しぶりで、回すことの大変さを知っている分、色々考えながら運動会に参加しました😊

わたしの班は勝負事への真剣さが非常に高い。
勝つためにどうしたらいいのかすごく真剣。
勝ちへのこだわりがすごい。

小中学生の時、わたしもそうだった。
でも、大人になって、先生になって、勝つだけが価値じゃないとか、頑張る過程にも価値があるとか話してきて、今日はちょっと、その勝ちに対する熱量を「恥ずかしい」と、はじめ感じていた(決して種目で手は抜いてないし、全力でやった)。

いつから積極的に行動することを恥ずかしいと思うようになったのか、回りの目を気にするのか……。

でも、真剣にやることってめちゃくちゃ大切だし、勝ちにこだわることもめちゃくちゃ大切だと思うことに気づいた1日になりました。

勝ちにこだわるから、楽しさも悔しさもやりきった感も一入なわけで……。

わたしは教室を「一生懸命やることを恥じないようなそんなクラス経営がしたい」って強く思いました。

勝つこと意外にももちろん価値はあるけれど、でもはじめからそれでいいわけでなくて、ちゃんと価値を狙った上で、それ以外の価値にも気づけるのが理想だと感じました。

恥ずかしいと思ってしまったの自分に反省。
大事なことに気づけました。
2位という好成績も、みんなで揃えたバンダナも、全部のことに全力で向き合ってて、最高のチームだと思いました✨
Gracias!

最高ってこういうこと。


それから、見てもらってわかるように、
白Tシャツが多いと思うのですが、

今日のために、間に合わせて
○悶着あったTシャツ作成だったわけで、
たくさんの人が来てくれていて、
本当に感無量でした🥰

(日々の生活でもたくさん着用いただけで本当に嬉しく思います!)

2023-1シャツ

夜は語学クラスでドンペペへ!
メキシコ料理を食べました。

かわいい。
隣のクラスの言語の先生。

ドリス先生から聞いていた
ピニャコラーダをついに実飲!
カリブの味がした!
美味しい!ホワイトラム、いい!
とってもジュースでした笑🍹

ぴーにゃこらーだ
おっきい笑

メキシコ料理もお酒も最高すぎた!

Clase 8
美味しすぎて
写真がほぼほぼ食べかけ笑

あと2週間ちょっと、
語学、がんばるぞ!
もっと話せるようになりたい!

明日もがんばる!



#さやか先生の候補者生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?