見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴339日目「日本の小学校に勤めていた時、1番しんどかったこと」

今日は実験のはずが
授業→実験だったようで、
教室を見つけられず、断念。

調整員さんからの返信に、
うーんってなりながら、
でも、ちゃんと対応してくれたことに感謝して

インスタの画像を制作して、
ハリケーンについてのことを書くことに。
マノアマノも更新しないといけないから、
大忙し。

インスタためがち😂


今日は久しぶりに現役隊員グループのWhatsAppが動いて、意見を求めるものだった。

みんなが働きやすいために動いている姿にすごいと思ったし、素敵なことだと思ったのだけれど、

意見を求められる側のことを考えた時、
私は過去の自分と重なって、
どうしても返信してしまった。

歳だろうか、お節介だと思いつつ、
でも傷つく人もいるかも知れないから、
それを知って欲しくて、
今辛いのは分かるのだけれど、
でも発言した。


結果として、優しく受け止めてもらえて、
感謝しかないのだけれど、
問題解決はできていなくて、
申し訳なさも残った。

でも、
この手法をとらないでもらえたことに
感謝したい。


わたしがメッセージを送信して
大好きな先輩と後輩さんから温かいメッセージをもらって、すごく心が軽くなった。

わたしもこういうフォローできる温かい人になろう!って誓った。


その後はダンス。

明日まさかの発表になり、
暇な木曜日に光が差した。

本当にダンス、ありがとう😭

最近お昼にサラダ付いてる率高くてありがたい笑。

夜は安定の日清カップヌードル。
レンジはまだ慣れないけれど、
美味しい。
私はビーフ派。
でもシーフードとカレーが日本では好きだった笑。

さて、本題。


私が日本で小学校の先生をしていたとき、
良くも悪くも声が大きくて、威圧感あるとか、うちの子は自閉症で大きな音が苦手なんです、とか、体育でグランドで指示してるだけで、先生の声はキンキンするとか、まあ色々言われてきた。 

4.5月は鬼大変だけれど、
6.7月と運動会を超えた頃には子どもたちとの関係も良くなり、保護者からあれこれ言われることも減る。
誤解が減るからだ。

私は市内での異動ではなく、市を跨いでの異動だったこともあり、だれにも知られていないうえ、バリキャリの女の先生はキャリアだけでもいろいろ言われる。

大学院でているそうよ。
結婚されてないんですって。
子どもいないのに大変さなんて、育児なんてわからない。
勉強できても、社会勉強はできてないのね。

ざらに言われてきた。
保護者なんてそんなもんだ、と切り捨てていた時期もあるほどに。

女で、大学院をでて、小学校教員で、未婚。
肩身の狭さは日本一だと思う。

(もちろん素敵な保護者さんもたくさんいる。上のようなことを言ってくるのはごく一部、35人クラスなら5人1クラスにいるかいないかだ。ちなみにそのくらいはいる。確実に。毎年。)

2.6.2理論で乗り越えたことも多々ある。
何をしても2割には好かれるし、2割には嫌われる。
6割を味方につけられるようにがんばろうって。


まあ、前置きはさておき、
そんな所謂モンスターペアレントたちには決まって
使うセリフがある。

それは
「ほかの保護者も言っていたけど……」
「みんな言っている……」
「うちだけじゃないから、代表していうけれども……」

これらのモンペ大好き言葉は、
もちろん保護者から直接言われることもあれば
管理職が言われて、それを管理職から伝えられる場合がある。

まだ直接ならマシで、
1番しんどかったのは管理職から聞かされる時だ。

こう言った時、管理職はどの保護者から聞かされたのかを伝えない。

そしてこれが、私の心を蝕んでいく。

次の日も教壇に立つのに、
この中の児童の保護者の複数人が自分に対して悪意を向けている。

そして、大概それは子どもの誇張や嘘であり、
実際に話をすると誤解で、
それが判明するゆえ、保護者とも打ち解け、仲良くなるのだ。

でもそこまでの間、
疑心暗鬼になる。

このクラスの親はみんな、私を悪だと思っているのだと。
子どもたちの笑顔は脅されて無理やり作ってる笑顔かも知れないのだと、怖くなる。

だって誰が言っているかわからない、
不特定多数の「みんな」がそう思っているらしいのだから。

これほど怖い言葉はない。

だから、私は担任した子どもたちに必ず教えることがある。

それは、思ったことは直接いうこと。
「誰かが〇〇って言っていたよ〜」をしっかり叱ること。
言っていた、なんて知らなくていい。
ちゃんと本人が言えばいい。
本人に伝えないことは、周りから言うべきではない。
だって、本当にこの人も言っていたのかな?って疑う原因になるから。

そして、本人から言われたこと以外は信じる必要はないとも伝える。
その代わりちゃんと言われた時には向き合うべきだとも。

みんなって誰?
他の人って誰?
ちゃんと明らかにしよう。

言いたいことは直接。
原則はそこだ。
又聞きにならないように、きちんと。

どうかお願いしたい。

みんな、って言葉が苦しかった、そんな話。

長くなってしまった、、、
読んでいただきありがとうございます。


人生いろいろ!

明日も頑張ろう!

#さやか先生の活動日誌
#さやか先生の隊員活動

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?