見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴4日目


こんばんは。
そろそろ洗濯物の手洗いも慣れてきて
絞るのも上手になってきました😊

今日は大使館にご挨拶をして、
今後の活動の話や
ドミニカ共和国の話を伺いました。

「いい国だけど、安全には留意して」
口を揃えたようにみんなが言います。
それだけ、用心を怠るな、ということなのでしょう。
まだドミ共の人の良いところしか見てないので
2年後もそう言えるように、気をはらって生活します。

笑顔のタイミング!笑

事務所に戻って、
ホームステイの希望調査を書いて、
お昼ご飯に。
小さい子どもがいても許せるけど
タバコはいややな、とか。
プライバシーは大事にして欲しいな、とか、
心配事は野菜を食べれるかどうか、とか、
わりと書きました。
希望は伝えないとね。うん。

お昼は街中華やさんに。
昨日は引っ越しで行けなかったので、
昨日の隣の店に。

こばさん曰く今日の方が安いらしい。
何をどう頼むかも分からなくて、
とりあえず、隣のドミ共の人に話しかけてみることに?

¿Qual es rico?
どれが美味しいですか?
→Todos ……もはや、全部の後は聞き取れなくて、
一生懸命教えてくれてたのに申し訳なくて、

¿Qual es famoso comida en República Dominicana?
ドミニカ共和国で有名な食べ物はどれですか?
→moro y ……こっちもかろうじてモロだけ聞き取れるのみ

こばさんが
¿Que es su recomiendo?
あなたのオススメはどれですか?
って聞いてくれて、
今日頼む3つを教えてもらいました。

頼み方もわからないし、
Yo tanbién.
私も同じ。
って言ったら微笑んでくれて、
お店の人に声かけてくれて、
注文に成功。
頼んだ時には手伝ってくれたお兄さんいなくて
まじ神だった。

はじめて自分で注文できたごはん

¿Que es su recomiendo?
これを乱用して、
これから注文していこうと決めた。
これこそ、地元の人が食べてて
かつ、払える値段のものやけ、
コスパ最強。
195ペソで大体500円くらい。
量がおかしいから夕飯にもなって、
一食換算だと250円くらい。
これなら節約できる。

任国外旅行の行き先も増えて、
ヨーロッパ行きたいに、
お金はなるべく節約するぞ。
(アフリカは行けないみたいで残念…)

お昼の後は日系ドミニカ人の勉強をして、
どんな関係性だったのか、とかを学んだ。
日系ってつく系はあんまりいい過去を辿っているっていうイメージなくて、高校の時、アメリカの日系人のこと勉強したときに色々知ったけど、上手い話には裏があるだろうし、なんとも言えない気持ちになりました。

ドミニカ共和国の一般事情のオリも受けて、
今日は終了。

明日からホームステイ、月曜日から語学学校。
どんどん新しく始まる毎日に1日が長く感じる日々。
KTCの始めもこんな風に毎日が長かったよなって
感傷に浸ってた。懐かしいなぁ。

ホテルに戻ってからはこばさんと2人だけで
スーパーに買い出し。
明日でホテル生活は終わりだからあんまり物は
増やしたくないけど、どうしてもスッキリした
果物が食べたくて、、、(お昼が重い笑)

こばさんをホテルのロビーで待つ間、
フロントのお兄さんとスペイン語で会話の練習。
昨日引っ越しを手伝ってもらって、
日本のボールペンをプレゼントしてからとても良好な関係を築いていて、めちゃくちゃゆっくり話してくれるし、分からないっていうと、言い換えてくれたり、会話を嫌がらないでしてくれたりするに、大変ありがたい。

途中で泊まっていたアメリカの方に、
¿Japonés?って聞かれて、
その人は30くらいのときに日本にいたんだって話をしてくれた。
隣の部屋のcinaがうるさくてキックしたいって言ってて、笑って注意してくれよってフロントのお兄さんに言ってた。
cinaとの関係は難しいトライアングルらしいことをフロントのお兄さんに教えてもらった。
今日お昼に「你好」「你好、bonita」って話しかけられたことを伝えると、アジア系は似てるけど、よく見たら分かる、俺は分かるって教えてくれた笑

話すことって難しいけど、わかると楽しいし、
もっと話したいって思った。

結局スーパーではオレンジジュースだけ買って、
こばさんからrimoncilloっていう、
ライチみたいな感じの食べ方をする、
ふわふわもちもちの実をもらって食した。
これは日本にないフルーツですね。
挑戦って怖いよな笑
毎回食べ物、挑戦してるけど、
今のところまだ美味しいものにしか当たってないな。

甘くて美味しいリモンシージョ

部屋に帰ってお昼の続きのご飯食べて
シャワーして、電話して寝てました。
時差ぼけはありがたいことになく、
元気に過ごしてます。
日本にいた時に夜中電話してたからさ、
日本で時差調整できてたんやな笑

ってことで、6時間ガッツリねて、深夜に目覚めてnoteを更新しました笑

まだ寝れそうだから、この後もう一眠りして
起きたら荷物をまとめます。
ホテルステイは今日で一度終了。
ホームステイ楽しみだな。

今日は先輩隊員さんとも何人か会ったり、
WhatsAppとかLINEのグループに招待してもらったり、顔合わせもできて、充実。

さぁ、明日も頑張ばろう!
明日もがんばる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?