見出し画像

めんどくさい気持ち

5歳8ヶ月

・少し前に上野動物園に行ったとき、お友達のママに「れんくん上野公園に詳しいの?」的なことを聞かれたれんたま。

「れんくんの頭の中には、いつも上野動物園の全体像が入っている」

なんかかっこいいww

同様の言い回しで、ある日習い事に行きたくないと行っていたけれど、行ったら楽しそうに戻ってきたときのセリフ。

「めんどくさい気持ちが、れんくんの頭の中から逃げていった」

なんだかすごく「頭の中」っていうのが空間的に捉えられてるんだね。

・ノーベル賞の新聞記事を一緒に読んだあと、

私「れんくんも将来ノーベル賞取っちゃうかな?」
(最近のれんたまが将来つきたい職業は生物学者)

れんたま「ノーベル賞取ったら、その賞金で飛行機買う」

私「ほ〜」

れんたま「なんでだと思う?」

私「なんで?」

れんたま「飛行機に乗って、サンタクロースを見に行く」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?