見出し画像

北に行くとエルサの国がある

3歳1ヶ月

・れんたまのダニアレルギー発症によって、てんやわんやだったここ数日。

・先日、自転車にれんたまを乗せて走ったいたとき、方角の話になった。(確か「太陽さんは西に沈むからこっちが西で、逆に太陽さんが登ってくるこっちが東で」みたいな流れで。)

「すると、北に行きたい」というれんたま。そのとき時間があったので、近所で通ったことのない道を自転車で走ってみた。(すると、すごい近所なのに全然知らなかった道にたどり着いて、すごく見晴らしがいいスポットを発見したりして楽しかった。)

で、その日の夜、ごはんを食べていると、れんたまがある方向を指差しながら「北に行きたい」と言い出した。

「おお、なんで?」と聞くと、「北にいったら北海道と、エルサの国があるから」と。

これは!

というのは、トイレに世界地図をはって、「れんちゃんが住んでるのはここで、(ばあばがいる)北海道はここで、エルサがいる(アナ雪のアレンデール王国のモデルは確か北欧?)のはここ。こっちが北の方向」って話をよくしてたんだ。

といっても、地図の世界の話と、現実の方角って、子どもの頭の中で、なかなかつながらないと思ってたんだけれど、

繋がった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?