見出し画像

お鼻が動いてる感じする

3歳0ヶ月

・先日、日比谷公園で遊んでいたときのこと。12時になると、鐘がなる音が聞こえてきた。(ゴーンゴーン、と12回)。鐘の音にものすごい関心を示すれんたま。「じゃあ鐘どこにあるか探しに行こうか?」と行って、音が聞こえてきた方向に行ってみると、「自由の鐘」という大きな鐘があった。(私もはじめてみた)

れんたまは「れんくん、あの中に入りたい!」と大興奮。そして、引き続き鬼ブームが続いており、「鐘の中で、鬼がこん棒で、ゴーンゴーンってたたいてるのかな?」(←面白い発想だねw)

・朝方、5時頃に目覚めたれんたま(もしかすると私の目覚まし時計の音で起きたのかもしれない、普段は目覚ましかけても起きないんだけれど)。

怖い夢を見ていたのか、「怖い、怖い、ママ抱っこして〜〜ぎゃ〜〜」と泣き叫ぶので、15㎏をなんとか抱っこ、「怖い〜隣の部屋に行く〜」というので、居間に移動してソファへ。

その後も落ち着かず、ソファに寝かせて最初両手でトントンしてて、途中で片手を離したら「両手で触って〜」、鼻水が出てきたら「お鼻が動いてる感じがする〜ぎゃ〜」(←鼻水出てくる感覚が「お鼻が動いてる感じ」って斬新!)、ブランケットをかけたら「手がちょっと出てる〜」「お顔も隠して〜」と20〜30分格闘。

これは長い戦いになりそうだと思った私は、ちょっとした隙にタブレットとAirPodsを手元にスタンバイ。

その後、ソファで私の膝枕で寝たれんたま。真っ暗闇で動けない、朝5時半の私。このスチュエーションを最大限に活用するのは、タブレットで映画を観ることだ!と思い、スタンバイさせていたタブレットとAirPodsをセッティングして、前々から観たいと思っていた『ストーリーオブマイライフ』を観たのでした。(映画すごくよかった〜〜〜)

さらに『ワンダビジョン』も観て、はぁぁぁぁ〜〜〜〜面白い〜〜〜〜と悶絶。あと3話でどう着地するんだろう。(と、れんたま記録から脱線してる。もう少しれんたま大きくなったら、一緒にMCUなんかも観たいところ。)

れんたまが起きて、いつものひょうきんなテンションになっている時に、「れんちゃん怖い夢見ちゃったんだね。どんな夢見たの?」と聞くと。

「れんくんにブイーンって翼が生えて、ウィーンって白くなって、お客さんを乗せて、滑走路をブーンって飛んでいった!」と。

「そっか、それ怖かったの?」と聞くと、「楽しかった!」と、怖い夢の真相はよく分からなかったのでした。

・サイゼリアにて、半熟卵が乗ってる期間限定のパスタを私が注文したら、れんたまもミートソースのパスタに半熟卵を乗せたがったので、青豆サラダに乗ってる半熟卵をミートソースに移動させてあげた。

普段からミートソースは好んで食べるれんたまだけれど、半熟卵パワーはすさまじく、ものすごい勢いで食べた。そりゃ美味しいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?