見出し画像

ニセれんくんが住んでるかもしれない

3歳0ヶ月

・これは夫談。朝、れんたまがオナラをしたとき、「れんくんのおなかの中にピアノがあって、そのピアノをうんちが押しちゃった」と言ったらしい。

↑子どもの想像力、尊すぎる。

・昨日、出かけるとき、れんたまが「こっちからも降りられるの?」と階段の方向を指差したので、はじめてエレベーターではなく階段で降りた。

途中の階で、そのフロアの奥のほうまで歩きたいと言うので、フロアの奥まで歩いてみたところ。

どのフロアも同じレイアウトなので、自分の部屋の玄関とそっくりな玄関を見つけたれんたま。

れんたま「れんくんの家と似てる」

私「そうだね」

れんたま「ここにニセれんくんと、ニセママと、ニセダダ(ダダはパパのこと)住んでるかもしれない」

そっくりな部屋だから、自分の偽物バージョン?が住んでるかもしれないという想像力!

その後、「れんくんは本物?」と聞いてきたりして。

私「もちろん本物だよ!ニセれんくんと出会ったらどうする?」

れんたま「こんにちはって言う!」

↑意外と冷静w

そういえば、自分が子どもの頃(小学校低学年くらいかな)、地球とは別の地球とそっくりの惑星があって、そこには自分とそっくりの人間が住んでいて、ときどき自分と入れ替わるっていう想像をしていた。

親と妹と車に乗っているときに、突然「私はさんちゃんだよ!◯◯ちゃん(自分の名前)じゃないよ!」って喋り出したりして、親がその設定に合わせて話してくれたことをふと思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?