見出し画像

自分への時間の投資

皆さんこんにちは。Sayakaです。

画像1

Hellooooo Guysss !!! 

以前「Blogger」でブログを書いていたのですが、あまりに自分のブログ内容が個人的で、かつブログサイトの使いやすさも「note」のが良かったので、こっちに変えました。noteでの初めての投稿だからといって別に特にシェアしなければいけないことがあるわけではないのですが....初投稿は最近の自分の近況からシェアしていきますね。

私は4月から新卒で横浜にある会社で働くはずだったのですが、まさかの名古屋から横浜へ引っ越す2日前、会社入社4日前に新型コロナウイルス感染拡大影響で内定が取り消されるということが起きてしまい、現在無職に至ります(笑)最初事情を知った時はもちろんショックだったのですが、今はむしろこういう状況になって自分にとって良かったのではないかと思い始めています。就活は現在やり直していて、自分が良いなと思っていた企業の選考が意外と進んでいたりしています。また、有り余る時間があるので、有り余る時間の中で自分の潜在能力を高めるためには何ができるかを日々考えて、1日のタスクを計画していくこともなかなか楽しいです。例えば、今までは学業、バイト、課外活動等でなかなか手をつけることができなかったタイ語の勉強や、読書、筋トレなど、自分にとって+となることが最近行える時間があって凄い有意義な時間を過ごしています。前までは自分に時間がなくて、いつも切羽詰まっていて、自分のことを見つめ直す機会があまりなかったのですが、今は自分と向き合って、自分に時間を投資する大切さを日々学んでいます。自分のポテンシャルを向上させるために、自分に時間を投資する。これは大事なことです。私の尊敬するデジタルPRをしている稲木ジョージさんもよく「自己投資を惜しまないこと」と言っています(笑)忙しくてなかなか気付けなかった自分が必要としていたものとかにも気付くことができて、無職になってから自分が満たされている気がします。私は実家暮らしなのですが、親からも「こんな毎日のびのび生きているSayaka久しぶりにみた」と言われたくらいです(笑)学生時代、結構忙しかったのです。学生はみんな忙しいか。いや、自分で自分の首をしめていたのかもしれない。私は忙しいことが良いことだと思っていたので、いつもなにかしらの予定を入れてスケジュールを埋めていたのですが、今は「暇」でいることも素敵だなと感じる様になりました。「学生」「社会人」といった肩書にはまらない存在でいることもなにかしら自由で、発想も豊かになりそうな気がします。

また、今までは考える余裕もなかった自分の「健康」。最近は自分の精神的な面もですが、身体的な面も向き合えています。今までは毎晩バイトがあったので、コンビニで簡単に夜ご飯を済ませていたのですが、最近は料理もし、使う食材にも気をかけています。今はまっているのは「バナナオートミール・パンケーキ」。アーモンドミルクを使用し、ビーガンにしています。もちろん砂糖は未使用で、バナナ本来からくる甘さを活かしています。こうやって食材にこだわって料理する日が自分にくるなんて(笑)おかげで痩せました。あと家族全員が自粛で家にいるので、家族全員でご飯も食べていて、なんだか心が毎日暖かいです。自分に時間を投資するってこんなにも生活を豊かにするんですね。自粛生活、ありがとう(笑)

私は内定取り消しで無職にはなりましたが、無職になったからってめげずに、その状況の中でできることを探す経験は良い経験でしたし、自分について見つめ直す機会になりました。無職になったのも、私はもはや運命であると感じています。Everything happens for a reason. Really. すべては理由があって起きているんだなとつくづく感じます。もし内定が取り消されていなかったら、自分を見つめ直す暇もなく、いそがしくて社会の波にそのまま乗っかっていってしまったんだろうなぁと思います。内定が取り消されるということは決していいものではないし、起きてはならないことです。でも、私にはある意味、良いきっかけになったってことを伝えたいです。でも、仕事は欲しいので、就活をしながら今の生活をブログを書きながら、最大限に楽しんでいこうと思います。

私のこの今の「無職」期間は、ある意味いったん人生立ち止まって、自分自身について考える期間だと思います。忙しかった自分に神様がそのような機会を与えてくれたのかもしれません。そう思うと、この貴重な時間を大切にしたいと思えます。

今回の記事はnoteでははじめての投稿になりますすが、自分に時間を投資する大切さについて結構話したのでタイトルは「自分への時間の投資」にしました(笑)今後も気ままに自分のペースでブログを更新していこうと思いますので、是非呼んでくれたら嬉しいです。私のブログは文法もグチャグチャだし、ロジカルでないし、フォーマットもないし、内容も毎回バラバラだと思います。でも社会、生活、文化等、様々なトピックに興味を持って自分の考えを言葉にして述べることは大切なことだと思うので、続けていこうと思います。これからもよろしくお願いします。

Have a nice day everyone!!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?