見出し画像

ちょっとした呟き⌇大変って悪いコト?

こんにちは ◡̈ ⸝⋆ 
カナダの田舎町で2人の子育てをしているさやかです。

義両親が車で6時間の町に住んでいるのですが、
この前、義母に言われた何気ない一言をきっかけに
「あれ?」と思ったことがありました。


それは、

「毎日子どもと一緒で大変でしょう。」

というひとこと。


確かに子どもといると、
「はーやーく」 「飽きたー」と
ジタバタされて出来る事は限られます。

でも、この「大変」は子どもが大きくなったら
どんなに願ってももうやってこない。

毎日こうやって「ジタバタ」される事にもタイムリミットがある、と
長男の成長の早さをみているとつくづく思うんです。

しかも、このタイムリミット、
私の夫みたいに日中お仕事で子どもと会えない人、は
ずっとお家にいる専業主婦の私よりも短い。

だから、「毎日子どもと一緒で大変でしょう。」と困った顔でいわれると、
なんだかこの「大変さ」が悪い・煩わしいことのように思えますが、
毎日一緒にいることによって「大変」と思える事に、私は幸せを感じます。


こんな事いうと、私は大仏様なのか!!って思われるかもしれませんが、
夕飯時に「はーやーく」「抱っこしてー」と駄々をこねられると
もちろんイライラします。怒鳴っちゃうこともあります。

でもやっぱり、
「ママは長男・次男くんの側に居ることが出来てとっても幸せ!」
と伝えたあとの子どもの顔をみると、
この「大変」って状況も愛おしくなっちゃいます ˙ᴥ˙

親バカですね  ◡̈

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?