見出し画像

ボーイズアカデミーにでかけた長男。どうやら元気にしているようだ。

先週月曜日、ボーイズアカデミーのサマーキャンプに渋々でかけていった長男。今日で8日目。

Facebookの保護者グループに毎日写真と記事がアップされる。同じような背格好と洋服の100人の男子の中から、長男を探すのは至難の業。次男も一緒に家族総出で「ウォーリーを探せ」状態だ。携帯で写真を拡大しては、長男を発見。少しでもニコリとしていたらホット一安心。一人で座っているように見えると、心配したり。私は勝手に忙しい。

毎日、昼食後に1時間ほど携帯タイムがある。その時間に毎日電話している。元々あまり喋らない長男。FBの投稿をもとに色々質問したり、話題を広げようとするけれど「うん」「まあ」「ああ」そんな返事ばかり。でも、声のトーンは安定している様子。2日目に初めて電話したときは、「もう嫌だ!帰る!」と言うのではと思い、ドキドキした。「どう?元気?」と第一声聞くと、デンマーク語で"Det går fint."(It goes well いい感じ)との期待以上の返事。安心安心。

昨日は一日遠足で、軍隊のエリートがトレーニングをするキャンプに行ったそう。ものすごい体験。ゴムボートに何人かで乗り込んで、舟に引っ張られ、わざと転覆する、というのをやったらしい。その後ボートを戻して、みんなで乗り込む訓練。ものすごい高いウォールクライミングもしたらしい。軍隊に遠足かぁ、、、と私は複雑な気持ちだけれど、息子は今までで一番良く喋った。楽しかったんだろうなぁ。

一昨日は手品師が来たらしいし、その前はデンマークで有名なTVスターが来た。100人の少年の喜ぶことを考えて、勉強だけじゃないプログラムが組まれている。

お勉強もさることながら、ボーイズアカデミー7つのプリンシパルがとっても良いので、日本語に訳したいと思っている。それはまた今度。

息子は、とっても大きくなって帰ってくる。心も体も自信も。土曜日のお迎えが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?