見出し画像

メルカリ断捨離していたらいつのまにか20万稼げた私がやった事 #1(きっかけ編)

こんにちは。
アラフォーフリーランスの
内田さやかです。

この投稿では、私が生まれて初めて
ネットで商品を売った時のことについて書いています。

売ったと言うよりは
いつの間にか売れてた。。が
正しいかもです。

だって、
投稿後、1時間で売れたんですよ。

自分でも
びっくりしました!

でも、やったことは
誰でもできる簡単なことです。

なんなら、
小学生でもできます(笑)

そんな私が
商品を売るために
どう考え、行動したかを
8つの連載にてお伝えしていきます。

これを読んだあなたは
きっとすぐに家の中の不用品を
探し漁ることでしょう!


#1 きっかけは【捨てれないオンナ】からの脱出!
#2 手間を掛けずに効率良く売れるもの
#3 すぐ売れる投稿のコツ&注意点!
#4 即売れして衝撃だったものBEST5!
#5 売り方を間違って後悔したものBEST3!
#6 誰がやっても間違いなく売れる!鉄板商品BEST3!
#7 売れるコツをから学んだ、世の中のECサイトの仕組み
#8 自分のビジネスに置き換えたら見えたもの。


【#1】きっかけは【捨てれないオンナ】からの脱出!


私が20代後半ぐらいでしょうか。
地元に大手のリサイクルショップができました。

本が好きな私にとって
定価の半額以下で買える
ブック〇フは
まさに夢の国でした。

そして、衣替えシーズンは
大量の着なくなった服を
古着のリサイクルショップへ
持っていきました。

でもね、
デパートで買った
定価1万円ぐらいするブランドの服でも
買取価格は良くて200円。

ノーブランドは15枚で10円と
コンビニでジュースを買ったら
終わってしまう金額です。

せつない。。
(これも商売なのでお店を責めている訳じゃないです(笑))

それでも、私は愛着のある服を
誰かにまだ使ってもらえるなら捨てたくない…

衝動買いしたけど着なかった服を
そのままゴミ箱に捨てるのは
後ろめたい。。

という思いが強くて、
リサイクルショップへ持って行っていました。

そう、私は何を隠そう
「捨てれないオンナ」だったのです。

だから、手間をかけてでも
リサイクルショップに持っていく方が
私にとっては罪悪感が少なかったんですよね。

ただ、服はよかったんですが、
問題は小物でした。

なんせ、
100均で買ったものさえも
捨てれないオンナだったから。。。

まだ綺麗だからもったいない。
誰か使ってもらえんかなぁと思いながらも、
リサイクルショップに持っていったところで
小物は返却されるのです。

そこで、
目に留まったのが
メルカリでした。

この悩みを抱えていた頃
ちょうどメルカリが出始めた頃でした。

私は興味本位で
化粧品を買ってみました。

私が買ったものは未使用の
プチプラアイシャドウ。
定価1300円→なんと360円!

検索で見つけた私は、
即決済し、販売者と発送のやり取りをし
3日後には手元に届きました。

しかも梱包も丁寧で、メッセージカード付でした。

ふむふむ。。
これならネット販売初心者の
私にもできるかも!!

これが
私のメルカリ副業生活の始まりでした。
(ちなみに、この時はバリバリの会社員で、
 起業なんてまだまだ先のことだと思っていました)

まずは、何を売ろうか?
私は、家の中の不用品を探し始めました。

スタイルが変わり着なくなった服
1回読んでもう読まなくなった本
元彼から貰ったアクセサリー
友人のお店の開店祝いに貰った新品タオル

出てくる出てくる!

メルカリ出品候補用の
段ボールは1時間で
30品ぐらい集まったのです。

じゃあ、この中で
何から売ろうか??

ここから
私のリサーチが始まります。

次回は、
#2 手間を掛けずに効率良く売れる方法
についてお届けします(^^)/ お楽しみに!

★★よろしければ★★
スタンドFMにてフリーランスの日常を配信中!
こちらも覗いてみてね🥰
https://stand.fm/channels/603d268185b142d0d8ce4559


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?